人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月終わりのフラワーアレンジメント

早いものであっという間に2月も終わりの週になりました。


お天気の良い土曜日にフラワーアレンジメントのレッスンに行って来ました。

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_20570989.jpeg


可愛い春らしいお花がたくさん

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_20573945.jpeg


心まで春になりました。

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_20575974.jpeg

フラワーレッスンの後は、お茶のお稽古です。

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_20595541.jpeg


掛け軸の文字は雪月花ですが、春なのに雪?と思い先生にお尋ねしましたら、

雪月花という漢詩の一部分で、遠方に転勤する同僚を思い詠んだ詩の中で、「雪月花時最憶君」とあります。

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_21001722.jpeg

雪の日も月夜の時も花の美しい時も君を思い出すよと言う詩らしいです。

だから四季は関係ないらしいです。

漢文は奥が深く面白いですね。

2月終わりのフラワーアレンジメント_f0231829_21174902.jpeg
お菓子は達家さんのお雛様にぴったりのひし形和菓子。

とても美味しかったです。


その後先生のお友達の染色作家さんの作品展にご一緒しました。

初めてのバジュラブランドのブティックの店内もさることながら、生命力溢れるろうけつ染の作品作品にパワーを感じました。

写真を撮り忘れたのが残念です。

久しぶりに、ザ・芸術の世界を垣間見ました。






by mikunyanko | 2018-02-25 20:52 | フラワー