<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の茶道教室

皮付きヤングコーンがお店に出ていました。

早速茹でてみましたが、とても美味しいです。
f0231829_00040422.jpg
夏は、コーンばかり食べています。





六月の茶道のお稽古がありました。
f0231829_21554966.jpeg


最後は、先生のお濃茶のお点前がありました。

f0231829_00042605.jpg


お濃茶を初めて頂戴致しました。

f0231829_00044953.jpg
凄くお抹茶の香りがして、何とも言えないまろやかさに感動しました。



常日頃なんとなく過ごす生活には全く無いお作法ですが、

普段の生活時間でふとした瞬間に思い出すと

とても楽しくなるので不思議です。








[PR]
by mikunyanko | 2017-06-25 21:54 | 茶道

名護屋城と唐津城

玄界灘の美しい海岸を臨む半島に、秀吉が築城した名護屋城があります。

f0231829_16241402.jpeg



広い半島をそのままお城にしたような、雄大な城跡です。

f0231829_16250963.jpeg



東出丸が見えます。

f0231829_16262372.jpeg



三の丸の跡も木々が生えて、優美な感じさえします。
f0231829_16264604.jpeg



本丸
f0231829_16270498.jpeg



遠くの景色がよく見えます。
f0231829_16282476.jpeg




f0231829_16293226.jpeg



二の丸

f0231829_16295244.jpeg





唐津に戻り、唐津城をふもとから見学しました。
f0231829_16310966.jpeg



時間が無くて、天主閣へは上がれず。
f0231829_16314425.jpeg

海の畔のお城です。




[PR]
by mikunyanko | 2017-06-20 16:21 | 佐賀

イカ食べに

梅雨の晴れた日に、イカを食べに行ってきました。

f0231829_12025891.jpeg
山陽道をひたすら西へ西へ



海がとても綺麗な呼子です。
f0231829_12035060.jpeg




以前、県民ショーで出ていたお店へ。
f0231829_12202909.jpeg
シーズンでは無いせいか、待たずに入れました。




店舗はいけすのようで、近くを通る船の波で時々揺れます。

f0231829_12233401.jpeg


綺麗な海の、いけすの魚

f0231829_12242503.jpeg




イカのお刺身と鯛を頼みました。
f0231829_12250498.jpeg
目がちょっと恐いけど、美味しかった~。





残った足は、天ぷらにしてくれて熱々です。
f0231829_12252652.jpeg



イカしゅうまい、初めて食べましたが、これまた美味しいからびっくりでした。
f0231829_12255487.jpeg


佐賀のソーダ
f0231829_12262034.jpeg

イカが大好きなので、満足でした。


車で片道5時間。。もう来れないかもしれないな~と思いつつ。。。







[PR]
by mikunyanko | 2017-06-18 12:01 | 佐賀

紫陽花の季節

梅雨に入っても晴れた日が続いています。

夕焼けも綺麗です。

f0231829_11433526.jpeg


今のうちにと、エアコンの掃除をしました。




紫陽花が綺麗な季節になりました。

刺繍の先生のお宅のカシワバアジサイ

f0231829_11444361.jpeg

真白な紫陽花

f0231829_11452475.jpeg

可憐です。



通りすがりに見つけました。

f0231829_11455547.jpeg



f0231829_11464825.jpeg


お天気が良いので、少し元気がありません。

f0231829_11472225.jpeg



f0231829_11491921.jpeg



紫陽花にはやはり雨が似合いますね。


f0231829_11485176.jpeg







[PR]
by mikunyanko | 2017-06-18 11:40 | フラワー

カルトナージュ作品展

梅雨に入りました。


これからしばらくは雨降りが憂鬱です。



先日、窓から大きな大きな木が見えるギャラリーでの


六月のカルトナージュ展に行きました。


f0231829_15051533.jpeg






フランス額装もあります。
f0231829_15053772.jpeg



中でも惹かれたのは刺繍とカルトナージュのコラボ作品。

f0231829_15055246.jpeg



色合わせがとても可愛いです。

f0231829_15060594.jpeg



ミモザが可愛い

f0231829_15061800.jpeg




アイロンの形も面白いです。
f0231829_15063193.jpeg





お写真も快く撮らせていただきました。

f0231829_15064462.jpeg




窓からの景色と紫陽花が、とても爽やかな作品展でした。



f0231829_15070897.jpeg



[PR]
by mikunyanko | 2017-06-08 10:31 | 作品

誕生日


6月に入っても爽やかな風が吹く良いお天気の日が続いています。

f0231829_19492726.jpeg



みゅうちゃんはようやく1歳になりました。

f0231829_16584117.jpg


せっかくペット用のケーキを用意しましたが、

食べませんでした。

f0231829_16591930.jpg



元気に過ごしてくれたら嬉しいです。


家族の誕生日お祝いに、地御前に行きました。

f0231829_19541408.jpeg


いつもは曇りか雨が多いこの頃、珍しく良いお天気で

海が綺麗です。

f0231829_19510133.jpeg



f0231829_19544783.jpeg


最近お庭を改造されて、よく見たら室内の窓も改築されていました。

f0231829_19514085.jpeg


お料理も大変綺麗で美味しいです。


f0231829_19535367.jpeg


お部屋の、あちこちの生け花も楽しいです。

f0231829_19561952.jpeg



f0231829_19573092.jpeg


帰りの道の駅で可愛いツバメの巣を見つけました。

f0231829_19582775.jpeg

母鳥が来るまで、しばしの休憩でしょうか?

^o^




[PR]
by mikunyanko | 2017-06-05 19:43 | イベント

日々のフォトブログです


by mikunyanko