<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

福岡 大人の遠足

念願だったMさんのカフェへ皆さんと行く事となり、渡邊先生始め7人様大人の日帰り遠足をして来ました。

まずは、大宰府天満宮へ





f0231829_22313801.jpg






梅が少しづつ咲いていました。
f0231829_22310926.jpg



参道のスターバックスは一目見たい建築だったのですが、思いのほか小さかったです。

f0231829_20411724.jpeg
今度の東京オリンピックのメイン会場を設計される方らしいので

どんな風になるか楽しみですね。

f0231829_12271656.jpg
室内(ネットよりお借りしました)も躍動感があります・





天満宮の山手の九州国立博物館も素晴らしい木造建築です。

f0231829_20420891.jpeg



慣れない電車を乗り継いで、博多市内へ戻って来ました。


Mさんのカフェ La Ceriseさんへ

f0231829_22303857.jpg



とても落ち着く上品なカフェです。


f0231829_20450354.jpeg


ライトがカラーの形をしています。

f0231829_20453094.jpeg



早速アフタヌーンティパーティの始りです。



f0231829_20464261.jpeg

紅茶がこんなに美味しいとは。。



f0231829_22294173.jpg

美味しいビターなチョコレートケーキです。




最後はあっさりの冷菓でお口もさっぱりしました。
f0231829_20513862.jpeg


ほんとに素敵なおもてなしの時間を過ごす事が出来ました。



7人でワイワイととても楽しい遠足でした。

ありがとうございました。










[PR]
by mikunyanko | 2017-01-28 22:42 | 福岡

新年会

仕事場のシンビジュウムが咲きだしました。

f0231829_16451805.jpeg

今年は他にも蕾も沢山ついているので、まだまだ楽しみが続きます。





先日友人と地蔵通りのイタリアンil vecchio へ行きました。
f0231829_16370686.jpeg


落ち着いた素敵な店内です。
f0231829_16374790.jpeg


お料理も美味しいです。

f0231829_16494368.jpeg



デザートはアフタヌーンティへ

f0231829_16390030.jpeg
イチゴの期間限定スイーツが出始めました。

イチゴ好きには、嬉しい季節です。🍓








[PR]
by mikunyanko | 2017-01-25 16:55 | ランチ

雪の日

珍しく雪が積もりました。

ちょうど日曜日だったので助かりました。

f0231829_15385317.jpeg

広島城も雪の中



f0231829_19374386.jpeg

お堀の水面も一部凍ってました。


f0231829_15394924.jpeg

ミュウちゃんは、生まれて初めての雪にびっくりして飛び跳ねていました。



f0231829_15402064.jpeg

ずっと飽きること無く、舞い散る雪を眺めていました。




[PR]
by mikunyanko | 2017-01-20 23:43 | ライフ

刺繍作品

今日は一段と冷えて雪が降りそうな予報です。

f0231829_16034764.jpeg



この休みに、一年がかりにもっていた刺繍も仕上げたりしました。

f0231829_16053826.jpeg


小さいからすぐできると思ったら大間違いでした。




ポーチに仕上げるのも一苦労
f0231829_16042947.jpeg




ニードルポイントも毛糸から買ってみました。

f0231829_16041250.jpeg
たまには自分で買って気ままにするのはいいですが、

捗らないですね~。💦










[PR]
by mikunyanko | 2017-01-13 16:11 | 刺繍

出石町~夢二郷土博物館

岡山城の周りは昔の城下町で、古い建物もまだ残ってレトロな雰囲気です。


f0231829_11521202.jpeg
アンティークのお店も並ぶ通りに、レトロカフェがありました。




岡山と言えばフルーツ
f0231829_11523924.jpeg
今の季節はイチゴですね。

葡萄や桃の季節も大好きです。





橋を渡った先に夢二郷土博物館があります。
f0231829_11532044.jpeg
昔夢二の生家に行った事がありますが、そちらは岡山市ではなかった気がします。




夢二は女性の絵が多いですが、猫の絵も多いのです。
f0231829_11545897.jpeg
黒の助??




と思ったら、中庭に実物がいました。

f0231829_13335614.jpeg
あ、ゴロンゴロンしています。(笑)






お昼は美術館にいて、夜は美術館のお姉さんの家に一緒に帰る

通勤猫ちゃんのようです。
f0231829_11542880.jpeg
黒の助君頑張ってね。










[PR]
by mikunyanko | 2017-01-12 13:37 | 岡山県

岡山城

後楽園からそのまま行ける岡山城です。


f0231829_11483945.jpeg
川面に浮かぶ白鳥に乗りたかった。



f0231829_11491931.jpeg




表側
f0231829_11494473.jpeg
烏城と呼ばれるだけに、黒いですね。






周りには昔の痕跡も残っています。

f0231829_11504211.jpeg



広いお屋敷だったの事が良くわかります。

f0231829_11512871.jpeg




帰り道なぜか鉄砲の穴の開き方が内外逆の塀がありました。


f0231829_12321021.jpeg
どうしてかな?




お城の横を流れる川が穏やかでした。

f0231829_12323092.jpeg







[PR]
by mikunyanko | 2017-01-12 12:39 | 岡山県

岡山 後楽園

お正月休みの間に、久しぶりに岡山市へ行ってきました。

20代の頃一度来て以来の後楽園です。


f0231829_12551447.jpeg

綺麗な庭園ですね~・



あの頃は良さが分かりませんでした。💦


f0231829_12494967.jpeg


広大なのにびっくりです。
f0231829_12533775.jpeg


池の水も大変澄んでいて、水鳥たちも嬉しそうに泳いでいました。

f0231829_12520963.jpeg





お茶席もあるようでした。
f0231829_12544022.jpeg





他の茶店で、岡山ばら寿司を頂きました。

f0231829_12553813.jpeg
久しぶりに食べたままかりも、美味しく食べれるようになっていて

時が経った事を感じました。








[PR]
by mikunyanko | 2017-01-11 13:08 | 岡山県

暖かなお正月

今年のお正月は暖かな陽射しに恵まれました。

のんびりと箱根駅伝を見る寝正月が出来ました。

f0231829_13042054.jpeg


運動不足解消にお散歩はしましたよ。


f0231829_21253500.jpeg



今年は、雑誌を見ながらお野菜お節に挑戦しました。
f0231829_13044550.jpeg
カブとサーモンマリネが美味しかったです。




f0231829_13053404.jpeg
ミュウちゃんにも、お節を用意しました。


太り過ぎに注意です。(笑)












[PR]
by mikunyanko | 2017-01-06 13:10 | ライフ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございましす。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって素敵な一年になりますように。

f0231829_09373392.jpeg






[PR]
by mikunyanko | 2017-01-01 09:37 | ライフ

日々のフォトブログです


by mikunyanko
画像一覧