<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

普通のクリスマス

年末になっても副鼻腔炎が治らず、忙しいのになかなか厳しいです。

今年は大掃除は諦めました。


f0231829_10381329.jpeg
ヒヤシンスが咲いて来ました。

良い香りが部屋中に充満しています。




クリスマスには何てことないケーキを作りました。

f0231829_10384872.jpeg
ただ、お皿は祖母の形見なので、一緒にお祝い出来たようで嬉しかったです。






すごいクリスマスプレゼントを貰いました。
f0231829_10394462.jpeg
サンタさんの袋です。

来年はこれにいっぱいプレゼントを詰めてあげる。。。つもりです。(^^ゞ(^_^;)









[PR]
by mikunyanko | 2016-12-28 23:52 | ライフ

ルドゥーテ美花選展

美しい植物画で有名なルドゥーテ展へ行ってきました。

f0231829_14042081.jpeg

バラがやはり一番好きですが、他の花々も大変綺麗でした。






もう20年は行って無かった元の全日空ホテルのランチへ


f0231829_14030619.jpeg
1階ロビーに、とても素敵な木の細工の教会が出来ててびっくり!

木漏れ陽チャペルと言うそうです。





f0231829_14033061.jpeg
ランチも大変美味しかったです。






お玄関外には、お花のボトル?のツリーが

f0231829_14100953.jpeg






お隣の白神社の前を通りました・

f0231829_14102375.jpeg

すでに、しめ縄飾りをかけておられました。
f0231829_14103839.jpeg
大根や人参も付けるのですね。







可愛いプレゼントも戴きました。
f0231829_14194537.jpeg




ありがとうございました。








[PR]
by mikunyanko | 2016-12-23 21:38 | ライフ

ステンドグラス作品展

クリスマスの前の週ともなると、あちらこちらでクリスマスイベントが行われます。

f0231829_17550119.jpeg

クリスマスマーケットも開かれています。

f0231829_17580330.jpeg





すぐ近くのギャラリーで、ステンドグラスの作品展が開かれました。
f0231829_17511601.jpeg



夜のライトアップの背景がステンドグラスによく合います。

f0231829_17533654.jpeg



1枚1枚ガラスをカットして繋げて作るステンドグラスは、時間もかかります。

f0231829_19152871.jpeg
f0231829_17553354.jpeg

f0231829_19175925.jpeg



ミーシャの絵も描いて焼きつけるそうです。

f0231829_17563003.jpeg

お昼間に見ると

f0231829_17565007.jpeg
色が綺麗に出ますね。



素敵な芸術作品に、しばし見とれました。







[PR]
by mikunyanko | 2016-12-18 19:32 | イベント

ヨーロッパから

先日、近所のギャラリーでヨーロッパ蚤の市をしていました。

フランスの物やヨーロッパを周りながら集めてこられた物や

いろいろありました。


フランスの小さい食器セット

f0231829_18165124.jpeg
子供さんのままごとにも使えそうです。






イギリスのコーナーで、1枚360円の食器を5枚購入しました。

f0231829_18170650.jpeg
なんとイギリスburleigh 社のお皿でした。





ケーキも映えます。
f0231829_18171715.jpeg






ヨーロッパから嬉しいお知らせがありました。


ルーマニアにお住まいの銀の森さんがブログを始められました。  




ヨーロッパの文化や暮らしが垣間見えて楽しいです。

ぜひご覧ください。







スコットランド発祥のスコティッシュフォールドのミュウちゃんは、元気に遊んで
f0231829_22313185.jpg



よく寝て、



f0231829_22181930.jpeg

日々大きくなっています。









[PR]
by mikunyanko | 2016-12-13 22:22 | イベント

大切な人への贈り物展

現在、駅前福屋6Fギャラリーで、大切な人への贈り物展をされています。

14日(水)まで開催されています。

f0231829_19363518.jpeg


チャイナペイントとカービングの生徒さん達の発表でもあります。

f0231829_19365953.jpeg



素晴らしいチャイナペイント作品が沢山あります。

f0231829_19372972.jpeg



今年はカープで幸せを貰いましたね。

f0231829_19485853.jpeg
いろいろな場面を思い出します。




細かい作業の素敵なカービングも沢山あります。

f0231829_19375057.jpeg
Aさんの作品





Fさんの作品のバラの絵皿を購入しました。

f0231829_19381490.jpeg
手描きとは思えないほどの美しいバラです。










[PR]
by mikunyanko | 2016-12-11 19:59 | イベント

刺繍教室

師走に入って朝晩が冷え込んできました。

先日から副鼻腔炎になってしまい、ダウンしていましたが、

流石病院のお薬はよく効きました。


f0231829_23112162.jpeg

今年最後の刺繍教室でした。

f0231829_23104639.jpeg

先生の凄い作品を見たり、



f0231829_23105924.jpeg

新しく入られた方のこぎん刺繍作品を見せて戴いて、目の保養をしました。





忘年会に、お馴染みのケーリーさんへ
f0231829_23122352.jpeg


白ネギと生姜のスープは、もう絶品です。
f0231829_23113563.jpeg

サーモンのムニエルもお家で是非真似したいお味です。

f0231829_23115705.jpeg


こちらに来るたびに、お庭の木々にも癒されます。

f0231829_00122143.jpeg


f0231829_00120191.jpeg







[PR]
by mikunyanko | 2016-12-11 00:15 | 刺繍

鎌倉

今回は鎌倉のスワニーへ一度行ってみたかったので、寄ってきました。

その前に、海へ。


f0231829_19360532.jpeg


この日は稀なくらいの快晴だったようです。



f0231829_19384796.jpeg

砂浜が美しいです。





お庭の可愛いスワニーへ。
f0231829_19332141.jpeg

女性の夢が詰まったような、手芸専門店です。





屋上でも憩えるようになっています。


f0231829_19320746.jpeg



可愛い生地ブランドに出会えて、テンションが上がりました。

f0231829_19345073.jpeg





北鎌倉はまだ紅葉が盛りでした。
f0231829_19380828.jpeg



明月院の窓は、並んで観るほどの大行列。
f0231829_19374094.jpeg




北鎌倉は、風情あるいい所でした。









[PR]
by mikunyanko | 2016-12-10 19:59 | 神奈川

暖かい秋の日和に、東京に行ってきました。

先日雪が降ったというのに、東京はまだ紅葉が見頃でした。

f0231829_21432477.jpeg


今回の目的、ニードルポイント展へ

f0231829_21443095.jpeg

写真不可で残念でした。

素晴らしい作品は、手がこんで見事です。

実際に見るのは、勉強になります。


f0231829_21501899.jpeg

しっかりお茶もしました。


白金台から、六本木ヒルズへ

f0231829_21511190.jpeg


52階からの景色は綺麗


クリスマスイルミネーションもキラキラでした。
f0231829_22071500.jpeg


f0231829_22074601.jpeg





f0231829_21524889.jpeg

マリーアントワネット展にも行きました。


展望台と展示会とで、合わせて3600円…高いです。💦


f0231829_21562865.jpeg

マリーアントワネットと言えば、マカロンですね。

とても甘くて美味しかったです。🌹






[PR]
by mikunyanko | 2016-12-07 21:42 | 東京