<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多肉植物の寄せ植え

冷房の部屋から出て、他の部屋の窓を開けたら熱風が吹きこみ、

火事かとびっくりする今日この頃です。




先日美味しいスモモとアプリコットのケーキを戴きました。

f0231829_23023091.jpg
スモモって美味しいですね。

冷房の効いたお店で買わないと、すぐに腐って美味しくないそうです。




多肉植物の寄せ植え講習会に行って来ました。


専用の土に水を混ぜて、糸が引くまで捏ねます。

何かのお菓子みたいですね。

f0231829_23013667.jpg
糸が引いて来たらポンポンと固めます。





多肉の苗の根は切って、挿していきます。


f0231829_23014189.jpg


いろいろな種類の多肉を植えました。

f0231829_23014941.jpg
夏はほとんど水をやらないでいいようです。


大きくなっていくのが楽しみです。










[PR]
by mikunyanko | 2016-07-29 23:24 | 自然

ポットラック納涼会


暑いけれど、晴れの日だとお洗濯がすぐ渇くので

嬉しい毎日です。


f0231829_23145201.jpg




先日花火大会がありました。

やっとどうにか遠目から見ましたが、テレビでも放映していたので

来年からは部屋でこれがいいな~と思ったり。。(笑)

f0231829_23181226.jpg



f0231829_23182065.jpg




f0231829_23183798.jpg





ポットラック納涼会は、美味しいお料理が勢ぞろいでした。

初めて食べるシンガポールチキンライス、

プリプリ海老の卵とブロッコリーのサラダとイカのマリネサラダ

f0231829_23081096.jpg
チキンのお醤油煮込みや具材が沢山入った生春巻き

チコリの海鮮サラダとボルシチ風スープでした。


デザートは写真を写すのを忘れてました~。(^^ゞ


夏にぴったりの鮮やかなメニューが並び、

夏の献立のお手本のようになりました。


とても楽しい時間でした。





[PR]
by mikunyanko | 2016-07-26 23:32 | ライフ

暑い毎日です。
f0231829_22075033.jpg
ベランダの緑が増えてきました。
f0231829_22074000.jpg
少しでも涼しくなりますように。大好きなアリスの映画を観てきました。
f0231829_22471066.jpg
映像も音楽もとても楽しい映画です。何も考えず楽しめます。♪映画の後のスイーツも甘い雰囲気のクレープで。
f0231829_21295156.jpg
ランチも可愛い盛り付けでした。
f0231829_21295877.jpg
ディズニーの世界は、ほんとに心が和みますね。
[PR]
by mikunyanko | 2016-07-22 16:39 | ライフ

夏のお茶のお稽古

先日夕方、初めて見る市内電車を目撃しました。

f0231829_21290794.jpg
電停には停まらない貸切のビール電車のようです。

飲んでたらあまり外は見ない感じだし、動くことに意味があるのか分かりませんが、楽しそうですね。




夏のお茶のお稽古がありました。

f0231829_23532823.jpg







f0231829_22081490.jpg




夏の水差しは、大変風情があります。
f0231829_22082345.jpg



可愛い芙蓉の和菓子を戴きました。
f0231829_22080977.jpg

暑い中でも感性の涼しさを感じる、夏のお茶席でした。







[PR]
by mikunyanko | 2016-07-18 00:02 | 茶道

宮島口ランチ

湿度と雨量が気になる毎日です.




先日夏休み前のランチに、宮島口のアルケッチャーノに行きました.


f0231829_22465178.jpg
相変わらず宮島への観光客が大勢でした.




お魚料理を使ったメニューが充実です.
f0231829_22470438.jpg
しらすのピザは美味しい~~.





五日市のパン屋さんにも寄りました.
f0231829_23483871.jpg



壁の色が何ともいい、素敵なお菓子工房
f0231829_23484479.jpg

美味しいお料理とパンとスイーツ

楽しいグルメ旅となりました.








[PR]
by mikunyanko | 2016-07-14 00:00 | ランチ

カンボジア料理とかき氷

このところ毎日雨ですが、先日少し綺麗な夕焼けに出会えました。

f0231829_22434165.jpg


珍しいカンボジア料理(ミリア アンコール)を食べに、連れて行ってもらいました。


f0231829_23174598.jpg

何となく和の雰囲気が馴染む感じです。



カンボジアには行った事はありませんが、お隣タイのお料理ほどは

全然辛くありません。


f0231829_22575752.jpg
スタッフの女性もカンボジア通で、お話も面白いです。

そう遠くない過去の歴史や、文化のお話もいろいろ聞けました。

最後のカンボジアコーヒーが美味しかったです。

また行きたくなるお店でした。





新しくかき氷やさんが立町に出来たので寄ってみました。

f0231829_22582019.jpg
とても可愛いかき氷が沢山あります。

上のは、アワアワのヨーグルトがかかっていてあっさりめ。


暑い夏には毎日行きたくなりそうです。(笑)












[PR]
by mikunyanko | 2016-07-08 23:18 | 広島