<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紫の頃、旅箪笥

藤の花が美しく咲く時期になりました。
f0231829_21363104.jpg
あちらでもこちらでも
f0231829_21362495.jpg
お茶のお稽古の掛け軸も花
f0231829_21363518.jpg
今回は、旅箪笥というお茶道具を使いました。豊臣秀吉が小田原の北条氏を攻める際、

千利休が秀吉を労う為に屋外で行なったお点前ということから使われたようです。
f0231829_21364422.jpg
野点の時には、中の板を外して使います。


桜の舞う時期にそんな野点があると素敵ですね。
f0231829_21552262.jpg
こんなピクニックののようなお茶会。

利休さん本当に粋でお洒落な方ですね。




[PR]
by mikunyanko | 2016-04-27 22:00 | 茶道

昼下がりの午後

忙しい毎日ですが、先日は久しぶりに会う友人と

ゆったりとした午後を過ごしました。


f0231829_20412110.jpg
イタリアン美味しいですが、食べすぎました。。




後はお茶をして、近況報告をして過ごしました。

f0231829_20395447.jpg
春に行かれた旅行の楽しい写真を見せて貰ったりして、

束の間の午後はあっという間に過ぎてしました。



のんびりと過ごす時間が一番贅沢なんだな~と最近つくづく思います。





[PR]
by mikunyanko | 2016-04-25 20:51 | ライフ

4月のフラワー&テーブルアレンジ

九州で大きな地震がありました。夜中の警報音にはびっくりしますが、現地の方々はあの恐怖に毎日毎時で本当に心休まる暇も無いと思います。早く終わって欲しいです。大好きな熊本城も無残な姿になり、辛いです。修復には20年と言われています。修復されたらまた見に行くのが夢になりました。
f0231829_22514230.jpg
f0231829_22515026.jpg
お久しぶりのフラワーとテーブルアレンジレッスンでした。
f0231829_22453890.jpg
やはりお花はとても心を癒してくれます。
f0231829_22460660.jpg
神戸の大震災の時に、一番売れなかったのがお花だそうです。心の幸福とお花は比例しますね。
f0231829_22461729.jpg
緑が美しいタリクトラムというお花です。こちらも菖蒲ではなくて・・・何という名前だったかな>??
f0231829_22462775.jpg
美しすぎます。。恐いのも自然ですが、癒されるのも自然。自然には勝てない人間ですね。
[PR]
by mikunyanko | 2016-04-19 22:59 | フラワー

ワークショップ

イベントのお知らせです。

f0231829_20511664.jpg


f0231829_20513774.jpg

リボン刺繍のワークショップを担当致します。

ランチもとても美味しいカフェもあるので、とても楽しみです。






[PR]
by mikunyanko | 2016-04-15 23:43 | イベント

お花溢れるガーデン

お久しぶりの刺繍教室の先生宅のお庭は、春のお花で溢れていました。


f0231829_20430651.jpg



毎年本当に綺麗です。
f0231829_20425994.jpg



お花の名前を聞いてもすぐに忘れます。

f0231829_20431991.jpg



ビオラですかね?とっても可愛くて大好きです。♡
f0231829_20432845.jpg


色がホントに綺麗なすみれ。

菫という字も好きです。
f0231829_20433499.jpg



こちらも可愛いです~。
f0231829_20481245.jpg
携帯からUPしたら、大きな画面になりました。


でも、良く見えて良いと言う言葉も戴きます。(笑)







[PR]
by mikunyanko | 2016-04-13 20:53 | フラワー

縮景園

今年の桜は天候に恵まれず、青空の下で撮れなかったのが残念ですが

唯一晴れた日にささっと縮景園に行って来ました.


f0231829_23012064.jpg





こちらの枝垂れ桜は咲くのが少し遅いですが


f0231829_23002683.jpg




綺麗に咲いてくれました.

f0231829_22583664.jpg








f0231829_23005498.jpg
風に舞う桜も美しいですね.






源平枝垂れ桃も溢れんばかりになっています.
f0231829_23004443.jpg






あちらこちらで、花嫁さんの前撮りや外国人の方が桜を撮っています。


f0231829_23073767.jpg


花が散った木は、青葉が追いかけるように成長していました。






[PR]
by mikunyanko | 2016-04-11 23:10 | 広島

京都桜巡り

久しぶりの京都は雨でした。

f0231829_01252376.jpg
烏丸御池の六角堂です。


f0231829_01294712.jpg
こちらは枝垂れ桜が有名ですが、柳もとてもりっぱなのです。

f0231829_01274619.jpg



桜の下に入ると花のシャワーを浴びているようです。
f0231829_01263621.jpg


平安神宮へ
f0231829_01301840.jpg

裏手の庭園の桜は、残念ながらほとんど咲いていませんでした。





二条通りで偶然見つけた、燃えるような桜

f0231829_01322347.jpg


目の前がピンク一色になりました。

f0231829_01384745.jpg



古民家カフェのケーキ屋さん、Kashiyaさんに寄りました。
f0231829_01330258.jpg



f0231829_01325676.jpg


和と洋のコラボスイーツは絶品です。


f0231829_01331368.jpg

京都に行かれたら是非お立ち寄り下さい。








[PR]
by mikunyanko | 2016-04-10 01:42 | 京都

皇居 千鳥ヶ淵

今年は桜の見頃なのにお天気があまり良く無くて

寒いし雨は降るしで外が辛いお花見となりました。


そんな中千鳥ヶ淵へ同行しました。

f0231829_23491006.jpg
テレビでよく観る景色です。




反対側のお堀も菜の花が咲いて風情があります。


f0231829_23484789.jpg
ここだけ見たら、どこか長閑な風景ですね。




お堀沿いを初めて歩いてみました。
f0231829_23520723.jpg
ランニングする方も多いからびっくり。




皇居の中にも入ってみました。
f0231829_23500063.jpg



f0231829_00020158.jpg

可愛い音楽堂

f0231829_23502087.jpg



綺麗な庭園がありました。
f0231829_23505515.jpg

こちらは色々な花が、四季折々楽しめそうです。
f0231829_23482526.jpg


シャガの花が草原のように咲いています。

f0231829_23504051.jpg
皇居でこんなに草花に癒されるとは思いませんでした。




日本橋の歩道もお花が綺麗です。


f0231829_23513067.jpg
後で見たら6Kくらい歩いていました。



[PR]
by mikunyanko | 2016-04-07 00:14 | 東京

日々のフォトブログです


by mikunyanko
画像一覧