<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

好日庵

春霞の日、お花の先生方と沼田の古民家カフェに行きました。

f0231829_23130470.jpg
昔懐かしい故郷のような風景です。





お宅も古くて大きなお屋敷です。
f0231829_23134218.jpg
朱門がとても素敵





入り口は春の花でおもてなし
f0231829_23135365.jpg



まずびっくりしたのが、壁が何とも言えないいい色のブルーです。
f0231829_23143510.jpg
昔にこういう色を使われるとは、とてもお洒落ですね。






障子にも昔ながらのガラスがはめられています。
f0231829_23151056.jpg



お料理はお膳で、信玄弁当と言われる重ねたら一つになる器です.

初めて見ました.

f0231829_23172419.jpg
お野菜たっぷりの精進料理です.

デザートも美味しいです.




f0231829_23153189.jpg
和のお宅はほんとに落ち着きますね.

皆さんほんわかと寛いで帰りました.












[PR]
by mikunyanko | 2016-03-31 12:05 | ランチ

開花とイースター

今年は例年より冷えるせいか、開花が遅い感じがします。

それでも縮景園の桜は少しずつ咲いて来て綺麗です。

f0231829_22453619.jpg



f0231829_23190169.jpg





f0231829_22371492.jpg





桜以外にも桃や彼岸桜が綺麗です。


f0231829_22345219.jpg





f0231829_22362234.jpg




これから百花繚乱と呼びたくなるくらいのお庭になります。楽しみです。








お友達と美味しいランチを食べに行きました。
f0231829_22422235.jpg
自然に拘り体に良いお料理を心がけておられる、白島の「ALVERO]さんです。

お料理教室もされているそうです。




食後は我が家でイースターのティータイムです。


f0231829_23083521.jpg



f0231829_22380436.jpg
春色でアレンジしてみました。










[PR]
by mikunyanko | 2016-03-27 22:59 | ライフ

三月のお茶のお稽古

お久しぶりのお茶のお稽古でした。


f0231829_23145617.jpg
白椿がとても綺麗です。





猫柳が可愛いですね。

f0231829_23153397.jpg


今日の棚は、爪紅の入った糸巻棚を使用されています。

f0231829_23160076.jpg


先生のお点前は、水のごとき流れるよう。
f0231829_23154711.jpg


私たちはというと。。
f0231829_23155558.jpg
とても上品な和菓子でした。






[PR]
by mikunyanko | 2016-03-22 23:36 | 茶道

中華女子

桜の開花の話を少しずつ聞くようになると

春も近くなってきたようで嬉しいです。


f0231829_21154642.jpg




美味しい中華のお店に連れて行ってもらいました。


f0231829_21003588.jpg
若いご夫婦がされているお店です。

中華料理のお店ではあり得ないですが、

お客さんの98%が女子。

女子受けする上品なメニューです。









[PR]
by mikunyanko | 2016-03-20 21:20 | お店

セミナー作品

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだ風が冷たいです。

5月のイベントに向けて、現在色々作品を作っては試行錯誤しています。


先日、パッチワーク展のセミナーに参加して作りました。

途中から自分アレンジになっていきました。

f0231829_23060337.jpg


裏側

f0231829_23062590.jpg
取りあえず仕上げられたので安心です。

途中で辞めたら、絶対仕上げる事を永遠に出来ないから。。。(笑)






[PR]
by mikunyanko | 2016-03-16 23:11 | 作品

お雛様のテーブル

今年に入ってから一番気がかりだったお仕事が今日やっと片付きました。

忙しい時こそ、綺麗なお花を見たくなります。


f0231829_23275863.jpg





今年はお雛様も出して、風にあててみました。




f0231829_23271679.jpg



f0231829_23264884.jpg


久しぶりに雛祭りのテーブルアレンジをしてみました。


f0231829_23290190.jpg


白酒は体に良いそうです。

今年に入ってから、体調の悪い日が多いので

そろそろ気にしないといけない年頃ですね。


f0231829_23273032.jpg
京都展で買った和菓子がとても美味しかったです。








[PR]
by mikunyanko | 2016-03-10 22:01 | ライフ

クリスマスローズ

雛祭りも過ぎると、何だか急に暖かくなった気がします。

先日鶴羽神社に初めて入ったら、美しい枝垂れ梅が咲いていました。

f0231829_21071338.jpg
溜息が出るほど美しい梅でした。




少し前に、大好きなクリスマスローズを戴きました。


f0231829_21041642.jpg
こちらもとても綺麗です。



花びらが沢山あって、可憐ですね。
f0231829_21042238.jpg




そんなクリスマスローズのランチョンマットを仕上げました。


f0231829_21052118.jpg
design(Kazuko Hayshi)




以前描いたパンジーのランチョンマットとお揃いで使えます。

f0231829_21052775.jpg
お料理や食器が映えるよう、落ち着いた雰囲気にしました。





[PR]
by mikunyanko | 2016-03-04 21:13 | トールペイント

長崎 ランタンフェスティバル

3月になったら暖かくなるかと思ったら、逆に寒くて雪も舞うほどでした。

早く暖かくならないかな~と思います。


長崎が続いています。

ランタン祭りには永い間行きたい夢がありましたが、なかなか行けず

今年は早く仕事も形がついたので急いで行ってみました。


f0231829_20182093.jpg

中国の春節なので、お祝いムードで一層華やかです。




町中がランタンで飾られています。
f0231829_20183158.jpg



開催期間どこかでイベントをしていて、飽きる事がありません。
f0231829_20192959.jpg



有名な眼鏡橋も色鮮やか
f0231829_20195280.jpg



長崎は卓袱料理が有名ですが、最近はお手軽で少ない量のメニューがあります。


f0231829_20213228.jpg
和と華と阿蘭陀の蘭で、和華蘭料理と言うそうです。


とんかつの浜勝さんは長崎が発祥地で、浜勝の料亭で食べられます。
美味しいです。




f0231829_20205141.jpg
ここは異国の地?かと思うような楽しい長崎でした。







[PR]
by mikunyanko | 2016-03-02 20:32 | 長崎

日々のフォトブログです


by mikunyanko
画像一覧