<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

崇福寺~長崎孔子廟

長崎市内は、半分は外国のような街だな~とつくづく思いますが、

やはり中国のお寺もありました。


1629年に建立された唐寺「崇福寺」

f0231829_23150796.jpg
竜宮城みたいです。


f0231829_23152228.jpg


紅い塗料で石畳まで赤くなっていました。
f0231829_23163212.jpg
  


風情ある石階段
f0231829_23260466.jpg

崇福寺の前にはさだまさしさんのカフェがあります。


f0231829_23215368.jpg
壁も崇福寺色になっています。





長崎孔子廟にも行ってみました。

1893年 中国人自ら建てた世界で唯一の海外の聖廟
f0231829_23174182.jpg





厳かな雰囲気に圧倒されます。

f0231829_23174955.jpg















[PR]
by mikunyanko | 2016-02-28 23:44 | 長崎

長崎 出島


長崎には6歳までいましたが、住んでいた家から幼稚園周辺までしか記憶に無く、

街中は全く記憶にありません。

それでも何となく懐かしく感じるから不思議です。



昔教科書で習った出島へ

f0231829_23200241.jpg
鎖国時代唯一海外と貿易が出来た所ですね。

昔は海へ張り出していましたが、現在は周りがぐるっと埋立されて

平地の一部と化しています。


f0231829_23202001.jpg

出島の模型


f0231829_23202953.jpg





オランダ商館長カピタン部屋

f0231829_23204232.jpg




今頃流行りのレトロモダンな雰囲気

f0231829_23205364.jpg


冬至を祝うと称して、クリスマスパーティが行われていたそう。


f0231829_23210754.jpg



素敵な陶器がありました。
f0231829_23205806.jpg



壁紙にはモダンな柄の唐紙が使われていました。


f0231829_23212011.jpg

日本では奥ゆかしく襖の裏によく使われていますね。

こんな素敵なら、表に使いたいくらいです。




出島が海に面していた名残の石垣
f0231829_23213326.jpg


f0231829_00441003.jpg


貿易と言ってもこの頃は言語もどうしてたのでしょうね?

いろいろ大変だったでしょう。






[PR]
by mikunyanko | 2016-02-27 00:46 | 長崎


長崎の近くで用事があったので、そのまま長崎市へ寄ってみました。

長崎は生まれ故郷なので、何とも言えない懐かしさがあります。


正面の山が稲佐山です。


f0231829_17055571.jpg


長崎に行ってびっくりするのは、山の上まで家がびっしりと建っている事です。

でも最近はやはり不便なので、駅近くのマンションに移ってこられていると言う話です。





大浦天主堂(1865年)
f0231829_17045077.jpg




f0231829_18152599.jpg



中は残念ながら撮影禁止でした。

天井は竹を使ってカーブを出し、漆喰で固める日本古来の手法で作られました。

f0231829_17071062.jpg




すぐお隣がグラバー園です。

その中でも日本最古の木造洋風建築のグラバー邸。(1863年)

f0231829_17081334.jpg



和洋折衷の雰囲気があります。

f0231829_17363654.jpg



グラバー邸の温室がとても素敵でした。

f0231829_17090768.jpg


f0231829_17085791.jpg


昔は贅沢だったアイスクリーム製造器もありました。

f0231829_17465404.jpg





グラバー邸を出て普通の町へ出ると、細い階段の道が続きます。

f0231829_17442327.jpg
引っ越しが大変そう。




オランダ坂もなかなか急な坂です。
f0231829_17464681.jpg


途中に沢山の洋館が建ち並びます。

f0231829_17095441.jpg



f0231829_18082739.jpg


テレビでよく見る場面です。

f0231829_17094023.jpg


グラバー邸はこのクローバーの形をしているそうです。

クローバーの花が可愛く咲いていました。


f0231829_17100864.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2016-02-23 18:10 | 長崎

Valentine

陽射しが何だか強くなってきました。

でも、外へ出ると思ったより寒いので、まだまだ気を付けないといけませんね。




仕事場の5~6年前に戴いてから

ずっと葉だけだった蘭の花が咲きだしました。

f0231829_23543229.jpg

水やりだけはしていたけれど、あとはほったらかしだったので

とても嬉しいです。


f0231829_23543799.jpg

窓辺で日当たりが良かったのが幸いしたのかな?







いろいろなヴァレンタインチョコを戴きました。


f0231829_23544806.jpg
ベルギーのチョコは一口だけでも濃厚で美味しいです。




とっても可愛いパッケージのチョコたち

f0231829_23545266.jpg

包紙だけでも取っておきたいです。


f0231829_00024760.jpg


猫ちゃんも可愛いですね。


残念ながら今はチョコをたくさん食べれませんが

少しずつ美味しくいただきました。








[PR]
by mikunyanko | 2016-02-16 00:03 | ライフ

春の花々

またカメラを落としてしまいました。

今度は一眼レフの大きいカメラ。

落とした所が足の甲の上でカメラは無事。(^o^)

しかし足は。。。内出血で腫れました。(T_T)

お陰で少しカメラ恐怖症に。。(笑)



大好きなターシャ・テューダーさんの展示会へ。
f0231829_23382985.jpg
生活一つ一つの物がとても素朴で、でもセンスが好くて

憧れのカントリー生活。

しかし、1日24時間では足りなさそうな労働もあるでしょう。


f0231829_23383447.jpg
それでも、追われない自分を貫いた生活が出来るって

とても幸せそうです。



f0231829_23384628.jpg

お花屋さんの前を通ったら

どうしても欲しくなりました。




f0231829_23395606.jpg
心が癒されますね~~





f0231829_23392019.jpg
スッキリ気分で、久しぶりの断捨離作業も捗りました。







[PR]
by mikunyanko | 2016-02-08 23:48 | フラワー

梅の花

何だかここ最近いろいろと忙しくて、落ち着きがありません。

毎年の事なので、仕方ないですね。



節分なので鬼は外福は内と豆まきを買って来ました。

f0231829_20474187.jpg
歳より一つ多く食べると健康にいいそうですが、

あまりに多くなってきたので迷います。。






先日雪の日に縮景園の梅を撮りに行きました。


f0231829_20483980.jpg

もう少し沢山積もってくれたら嬉しいですが。。





f0231829_20480377.jpg
カメラを抱えた人が、沢山来ておられました。






f0231829_20482339.jpg
私も短時間で、ぱぱっと撮って来ました。







f0231829_20485643.jpg




雪が溶けるのも一瞬でした。


f0231829_20490455.jpg
春はもう少し先でしょうね。。











[PR]
by mikunyanko | 2016-02-03 21:01 | 自然