<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岩国

九州に雪が積もるくらい、強力な冬将軍が訪れました。




雪の広島城もなかなか綺麗です。
f0231829_23002372.jpg




先日は文化女子様方と岩国へ行って参りました。


f0231829_15091008.jpg
少し前一斉風靡した宇野千代さんの生家に立ち寄りました。

ほんとにお洒落な方で、

自然も衣食住も全て自分流にかえれる力って凄いな~と思いました。



そんな宇野さんが生まれ変わったような素敵なおもてなし料理屋さんへ

f0231829_15092463.jpg

看板の字からも優美さが伝わります。







f0231829_15093703.jpg






f0231829_23243753.jpg
和の素敵な空間に引き寄せられて行きます。




山口の古い佇まいのイメージがあります。
f0231829_15101808.jpg


精進料理を戴きました。
f0231829_23244839.jpg



とても美味しくて、器もどれも素晴らしいです。
f0231829_23245645.jpg




オーナー様は象形文字の書道を習われていて、一つ一つの文字を解説してくださいました。


f0231829_15130763.jpg
陶淵明の「帰園田居」より  「羇鳥恋旧林」旅路にある鳥は、もとに住んでいた林を恋しく思う

象形文字はその字の成り立ちを意味していて、とても面白いです。






あとお土産に戴いた酒名が書いてある作品。

少し読めそうですね。
f0231829_23235300.jpg


獺祭です。

獺とはカワウソらしいです。カワウソは昔日本にいたのですね。

なんだか外国の動物だと思っていました。

獺の字がつく土地から来ているそうです。






メンバーさまからハンガリーの刺繍作品のお土産を戴きました。
f0231829_23230345.jpg
とても丁寧に作られています。

ヨーロッパの刺繍作品をいろいろ一目見たくていつかは行きたいけれど

こうして直に見れるだけでも幸せです。




びっくりぽん多発の小旅行でしたが、

楽しい素敵な時間が過ごせました。

ありがとうございました。






[PR]
by mikunyanko | 2016-01-25 23:42 | 山口
今年初めての雪が舞うのが見えました。

さすがに冬らしくなってきました。


副鼻腔炎もやっと治まってきました。

先日、お誘いを受けていたパーティに参加してきました。


f0231829_00354487.jpg


初めてお会いする方とも約束していたので、欠席は出来ず鼻声のままで出席です。


f0231829_01054380.jpg



出されたお料理はアンデルセンで活躍されている先生方の力作でした。
f0231829_00355799.jpg



全てパンにちなんだお料理です。
f0231829_00360435.jpg
チーズも大変美味しいですね。





スイーツは加藤千恵先生作
f0231829_00361093.jpg




紅茶コーナーはティーソムリエの加藤先生の息子さん
f0231829_00362502.jpg
大変珍しい紅茶のアレンジをいろいろ飲ませて戴きました。



歴史ある建物が無くなるのは残念ですが、

またこれから新しいアンデルセンも楽しみですね。











[PR]
by mikunyanko | 2016-01-19 01:02 | イベント

三保の松原

風邪ひきから副鼻腔炎にまたなってしまい

何日もダウンしてしまいました。


今日からやっと頭が少し動き出した感じです。

楽しみにしていた予定もキャンセルになってしまい

ショックです。

f0231829_00082979.jpg




お正月の続きです。

帰り道各駅電車に乗って、三保の松原に寄ってみました。

世界遺産で三保松原と言うそうです。


天女が衣をかけた松はどれでしょう?

f0231829_00044870.jpg



f0231829_23553399.jpg
浜の奥行きが結構あります。



浜辺近くまで行かないと、富士山は見えません。

f0231829_00263387.jpg

昔からこの景色は変わらないのでしょうね。




素晴らしい景色です。

f0231829_00041119.jpg
冨士の雪が薄くなっています。



私、冨士山がよほど好きみたいです。(笑)





海沿い一帯はほとんど苺畑と言っていいほどの

苺のハウスが広がっていました。


f0231829_23573498.jpg
苺も好きなのでもちろん寄りました。


f0231829_00135846.jpg

本当はイチゴハウスに住みたいくらいです。



f0231829_23544554.jpg
とてもいい苺でした。










[PR]
by mikunyanko | 2016-01-13 00:30 | 静岡

川越

このお正月は暑いくらいに暖かでした。


冨士山の雪も少し少ないような気がします。
f0231829_20041492.jpg





初の埼玉上陸、評判の良い川越に行って来ました。

まずは蔵の街並

f0231829_20051402.jpg



時の鐘
f0231829_20050199.jpg
お隣には古いお団子屋さんがありますが、お団子はお昼にはもう売り切れ・・・







f0231829_20053397.jpg






モダンな建物も数多くあります。


りそな銀行


f0231829_20055595.jpg


大正ロマン通り



f0231829_20061841.jpg



f0231829_20061105.jpg


大正時代に来たような街並み


f0231829_20063477.jpg


歩くだけで暑い日でした。


気が付いたら6Kも歩いていました。








[PR]
by mikunyanko | 2016-01-05 20:46 | 埼玉
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


f0231829_01231330.jpg











[PR]
by mikunyanko | 2016-01-01 00:05 | ライフ

日々のフォトブログです


by mikunyanko