<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新年の準備

あっと言う間に今年もあと1日です。


昨日は、今年最後の締めくくり忘年会ランチをしました。

明日や過去を見ず、今を生きる事が大事という言葉に改めて心から頷きました。

f0231829_23374377.jpg




今年は展示会もあったり、旧友と再会したりと

素敵な感動もありました。

f0231829_23353781.jpg




沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。


f0231829_23354985.jpg






来年も楽しい事が沢山ありますように。。。
f0231829_23363120.jpg




悔いのない毎日を送れたら、それが一番幸せですね。



来年は何か一つ目標を達成したいな。

f0231829_23361386.jpg
でも、まずは健康第一ですね。



良いお年をお迎え下さいませ。














[PR]
by mikunyanko | 2015-12-30 23:57 | フラワー

Merry Christmas

Christmasが終わると、急に年末になった現実に慌ててしまいます。

まだ年賀状も書いていません。


今年のクリスマスはティーパーティから始まりました。


f0231829_12524998.jpg
フルーツティーは一度作ってみたかったです。





ワンホールのケーキも、初めて作ってみました。
f0231829_12484445.jpg
ハートがいっぱいで、バレンタインケーキみたいになりました。♡







雪ん子パンが可愛い夕食でした。
f0231829_12562944.jpg





可愛いクリスマスのプレゼントをそれぞれ戴きました。
f0231829_12534633.jpg
大好きなこみねゆらさんの絵本とハロッズのくまさん

心がほんわか温かくなりました。

ありがとうございました。








[PR]
by mikunyanko | 2015-12-26 13:28 | ライフ

12月のお茶のお稽古

ぼちぼち大掃除に取り掛かりました。

1日一箇所がやっとなので、まずはキッチンの換気扇を退治。






忙しい時こそ、心落ち着かせる時間が貴重です。

f0231829_18434427.jpg

侘助という名前を聞いた時、楚々とした歌舞伎の女形を連想しました。

ホント美しい。。




f0231829_20120083.jpg




この日の掛け軸は、「山是山水是水」
f0231829_18441118.jpg
この禅語について、いろいろ話しました。

私も帰宅して調べて一番心に響いたのが

山はこれまさしく山である。
つまり、山には山の個性があり、同様に水には水の個性がある。
その2つの個性がうまく調和し、自然を形成しているということ。
山が川になり、川が山になることはないのと同じように、
自分もまた人を羨んでみたところでその人になるはずがなく、
自分は自分、相手は相手そのままの存在を認めってこそ円満でいられるのだよという禅語





f0231829_18434963.jpg
自分を超える、そんな意識をお茶は齎してくれます。





帰り道、久しぶりの夕焼け空


f0231829_20122854.jpg










[PR]
by mikunyanko | 2015-12-21 21:58 | 茶道

朝散歩

朝晩の空気が冷たくなって冬到来を感じます。

f0231829_01052701.jpg

休日の朝に朝散歩に出かけました。





お気に入りのカフェで朝ごはん
f0231829_01050272.jpg




あれ?前は美味しいパンケーキがあったのにな。。

f0231829_01051670.jpg
残念





いつも通る畑に野良猫さん
f0231829_01054101.jpg
寒い冬だけに心配です。











[PR]
by mikunyanko | 2015-12-19 01:13 | 自然

星の王子様ミュージアム

12月は師走と言いますが、ほんとに過ぎるのが早いです。

もうすぐクリスマスで、素敵なXmasイルミネーションも出てきました。

f0231829_19550405.jpg

デザートにもサンタさんの飾りが

f0231829_19520236.jpg
苺サンタは自分でも出来そうですね。





箱根の続きです。

星の王子様ミュージアムに寄りました。

f0231829_19502808.jpg




ガーデンも素敵ですので、春~夏も花でとても綺麗だと思います。
f0231829_19475263.jpg



向こうのお城は、作者のサン・テグジュペリが子供の頃住んでいた家を模したそうです。

f0231829_19494483.jpg


建物のどこも絵になります。

f0231829_20004967.jpg


f0231829_19485482.jpg


f0231829_19492418.jpg



お城の中は、サン・テグジュペリの一生が再現されて

一緒に旅をした気分になれます。

f0231829_19495905.jpg

星の王子様のようなサン・テグジュペリに魅了されます。









[PR]
by mikunyanko | 2015-12-13 20:06 | 神奈川

忘年会

12月になって、急にバタバタと忙しくなってきました。


来期も黒田さんがカープ残留で、来年こそは応援に行きたいです。

その球場のお隣に出来たLA LA CHANCEへ。
f0231829_00344178.jpg
夜は一際輝いた一角になっています。




待合のバーは、落ち着いた雰囲気です。
f0231829_00352766.jpg




中庭も水音が聴こえて、外国のよう。
f0231829_00353768.jpg




少し早く行き過ぎたので、この日は1Fだけ特別に案内して下さいました。
f0231829_00355202.jpg
向こう側はもう球場です。




部屋の扉を開けたら、わ~~と歓声があがります。

f0231829_00360973.jpg
結婚式で行きたくなります。






お花の色はいろいろ替えられるそうです。


f0231829_00362597.jpg






ほんとに丁寧に親切に説明してくださいました。
f0231829_00363865.jpg
スイーツコーナーが作り物でも、美味しそうでした。






レストランLa CHANCE  月曜と木曜しか開いていません。
f0231829_00365628.jpg





窓の向こうでシェフがお料理を作ってくれます。

f0231829_00370959.jpg





思いがけないご案内付きで、お料理も最高に美味しかったです。

f0231829_00400686.jpg



スタッフの皆さんの感じの良さもご馳走ですね。



f0231829_00525111.jpg
可愛い手作りプレゼントを戴きました。

ありがとうございました。






[PR]
by mikunyanko | 2015-12-09 01:11 | ライフ

彦根城

雪の便りも聞かれるようになり、12月だと感じます。


旅行記の記録の続きです。

彦根城へ寄りました。

f0231829_00325357.jpg

彦根はとても落ち着いた町です。


f0231829_00344655.jpg


美味しい食事もたくさんあります。

f0231829_00351078.jpg



可愛いひこにゃんにも会えます。
f0231829_00370390.jpg




でも、一番行きたかったのは

クラブハリエ


f0231829_00352640.jpg



f0231829_00365523.jpg






お隣には、同系列のたねやさんもありおみやげには困りません。


f0231829_00433916.jpg


彦根がますます面白くなりました。











[PR]
by mikunyanko | 2015-12-05 00:47 | 滋賀

11月のお稽古

朝晩が寒いくらいになってきました。

それでも、去年と比べたら少し暖かな気もします。


久しぶりのお茶のお稽古でした。


f0231829_22353940.jpg


11月から炉が入ります。



f0231829_22354753.jpg





先生の炭点前を見せて戴きました。

f0231829_22355856.jpg
炭の暖かさとお香のいい香りで、冬の寒さも忘れそうです。







何だかお茶も、いつも以上に美味しく感じました。

f0231829_22361100.jpg
お茶室の暗さの中で、炭の明るい色が一層映えるそうです。

炭の美しさを、じっくりと見る事が出来ました。







渡邊先生作のクリスマスリース

f0231829_22363805.jpg
大変美しいです。











[PR]
by mikunyanko | 2015-12-01 22:52 | 茶道

日々のフォトブログです


by mikunyanko
画像一覧