<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

郊外カフェ

以前から話ではよく聞いていたchimi cafeさんへ

f0231829_00185682.jpg




可部の奥にあり、どこにあるのかうろうろと捜しました。


とても可愛いお店です。

f0231829_00175596.jpg


11時開店でもう満席。

次は1時頃と言われて近所で時間をつぶしました。
f0231829_00184680.jpg




窓から見える景色は緑が溢れ、風も気持ちいいです。
f0231829_00185141.jpg




お料理は待った甲斐がありました。

f0231829_00174266.jpg


とても美味しいです。

f0231829_00174916.jpg


デザートも上品なお味でした。

f0231829_00190243.jpg

また今度は、時間を考えて行きたいです。




[PR]
by mikunyanko | 2015-09-26 00:24 | cafe

お茶のお稽古

愛用のカメラを落として壊してしまいました。

しばらく呆然。。。情けなや~~。



9月のお茶のお稽古でした。



f0231829_23184128.jpg






床の掛け軸は先生が描かれた月とひなげし
f0231829_23185395.jpg






こちらの色付も素敵です。
f0231829_23195447.jpg





お菓子は青い実からほのかに柿色になる「色づき」
f0231829_23192676.jpg






お彼岸の田畑に綺麗に咲いています。
f0231829_23194503.jpg






紫紺野牡丹も色鮮やかに咲いていました。
f0231829_23201460.jpg





夕焼け空も、お天気良いこの季節は綺麗です。
f0231829_23203049.jpg





[PR]
by mikunyanko | 2015-09-23 23:32 | 茶道

山口 秋穂

シルバーウイーク、なんだかこんなに休みが続いて調子が狂いそうです。


ある日のドライブ。

西へ西へ


f0231829_22201204.jpg

山口の秋穂へ


f0231829_22195890.jpg

子供の頃はあの島の向こうの遊園地へ行っていました。






f0231829_22200675.jpg


海が綺麗~





あいお荘で車海老のお料理を食べました。
f0231829_22203904.jpg
秋穂は車海老の養殖が盛んなのです。





麓の海岸へ
f0231829_22210417.jpg




コスモスが咲くと秋を感じます。
f0231829_22211572.jpg




先日の北海道を思い出す景色
f0231829_22212480.jpg

のんびりとしたドライブでした。








[PR]
by mikunyanko | 2015-09-22 22:31 | 山口

秋の風が心地良い毎日です。

1週間が慌ただしく過ぎて行きます。


初秋のフラワ&テーブルアレンジのレッスンがありました。


f0231829_23520734.jpg

もうすぐ十五夜ですね。





十五夜のお膳は何のお料理がいいでしょうね。


f0231829_23522186.jpg
f0231829_23523664.jpg
風船唐綿が可愛いです。





秋らしい可憐な花と夏の名残の向日葵

f0231829_23525067.jpg




お茶菓子は、すっきりとしたレモンロールでした。
f0231829_23530048.jpg


家に帰ったら実が弾けて来て、美しいオレンジ色が現れました。

この色を見たら秋が来たと思います。

f0231829_00260318.jpg







[PR]
by mikunyanko | 2015-09-19 00:27 | テーブルアレンジ

初秋の空

なんだか今年は夏があっという間に過ぎたような気がします。

秋の風が心地良いです。


宇品の方からの景色です
f0231829_22341332.jpg



遠くの空で人が飛んでいるよう
f0231829_22181692.jpg


秋色の夕焼け
f0231829_22251874.jpg



名残の雲が流れて行きました。


f0231829_22405363.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2015-09-15 22:42 | 自然

初秋のお庭

朝晩は結構肌寒い日もある頃になってきました。

最近は、天災もいろいろと起こります。



久しぶりに刺繍教室でした。

前回の夏のお庭から、いっきに初秋のお庭になっていました。


f0231829_19474786.jpg




やはりコスモスを見ると秋を感じます。
f0231829_19475269.jpg

f0231829_19474220.jpg






先生が可愛いポーチを作られていました。

f0231829_19481273.jpg




ご主人様が作られた、リボン刺繍糸やレース、ビーズの整理棚
f0231829_19480159.jpg
お店屋さんみたいで、色合いがとても綺麗です。






手作りロールケーキやキュウリの佃煮やKちゃんの赤シソジュースもいただきました。
f0231829_19480746.jpg

キュウリの佃煮と赤紫蘇ジュースは、夏の疲れた体にとても良い感じです。


来年は作ってみたいです。









[PR]
by mikunyanko | 2015-09-12 19:55 | 刺繍

斎藤遥子 キルト展

三越で斎藤遥子さんのキルト展をしていました。

f0231829_01222614.jpg

渋い色合いで、細かい作業に感動です。


f0231829_01245538.jpg


f0231829_01253084.jpg


ムーミンをテーマにした作品もありましたが、

絵画のようですね。

f0231829_01261238.jpg



f0231829_01281706.jpg



パッチワークのある部屋空間も再現されていて、ターシャさんを思い出しました。

f0231829_01285450.jpg


f0231829_01302318.jpg

丹精込めてつくられた手作りの作品は、やはり素敵ですね。



[PR]
by mikunyanko | 2015-09-07 01:20 | イベント

文化人の方々と夜宴会

9月になると気持ちだけは秋になり、読書熱が高まり

文芸春秋など買ってみて、芥川賞の評価を自分なりにして楽しんでいます。

f0231829_00260566.jpg
まあ多くは語らないようにしましょう。






久しぶりに外の夜ご飯がてら、美味しいお店で

文化女子の宴会でした。

f0231829_00391225.jpg
お料理もさることながら、話の内容もとても面白くて

何か自分が狭い世界で生きていると痛切に感じるひと時でもあり

学びの楽しさと刺激さえも感じるひと時でした。

またいろいろとお話したいな~と思いました。












先日戴いた手作りトマトケチャップ

f0231829_00254583.jpg
とっても美味しかったです~。ありがとうございました!









[PR]
by mikunyanko | 2015-09-03 00:45 | ライフ