<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

札幌 円山公園

札幌市の市街地に円山公園という美しい地域があります。

木々が鬱蒼と生え、原生林が昔の北海道の面影を残しているようです。


f0231829_23351231.jpg
野生のリスもたくさんいるそうです。






一歩公道へ出ればお洒落なお店もたくさんあります。
f0231829_23295323.jpg



円山動物園に入ってみました。

f0231829_23395709.jpg


今は白くまの子供がアイドルです。

ピンクのボールで遊んでいましたが、それをプールの下にわざとか落としてしまいました。

するとお母さん熊がどれどれ?とのぞきに来て、ゆっくり下へ降りて行ったのです。
f0231829_23360060.jpg
わ~お母さん取りに行って優しい!と思ったら、ただボールを見てそのまま帰って行きました。??


何をしたかったのでしょうか!?




円山散策の後は、知人宅で豪華な北海道のお料理をご馳走になりました。


f0231829_23392675.jpg
海の幸・山の幸がホントに美味しい北海道です。








[PR]
by mikunyanko | 2015-07-30 23:50 | 北海道

北海道 札幌

久しぶりの飛行機で、出張を兼ねて北海道へ。

f0231829_22431294.jpg
瀬戸内海の島々が見えます。





日本は弓なりなので、近距離の日本海の上を通り一直線のコースです。

金沢上空辺りからでも遠く富士山が見えます!

f0231829_22433128.jpg


恐るべし富士山
f0231829_22433619.jpg



飛行機は嫌いです。が北海道はさすがに飛行機だと二時間足らず・・


f0231829_22442847.jpg


人口約200万人

f0231829_23105627.jpg



遠くに見えるのはジャンプ台
f0231829_23111350.jpg


広いです。。。

f0231829_23110534.jpg



札幌時計台

見た人の多くはがっかりと言う話を聞きますが、意外と可愛くて好きでした。
f0231829_23143711.jpg

旧北海道庁
f0231829_23142258.jpg



県庁の前でお茶をしました。
f0231829_23182063.jpg



夜は爽やかな風が吹きます。

f0231829_23192836.jpg



[PR]
by mikunyanko | 2015-07-29 23:21 | 北海道

海の香り

梅雨が明けて夏らしい気温になってきました。

f0231829_22014010.jpg
海辺も賑やかになってきました。



f0231829_22031558.jpg
夏らしいドリンクを飲みながら





季節限定の鎌倉のお土産をいただきます。
f0231829_21565629.jpg

プリプリでとっても美味しいです。







f0231829_21552575.jpg

美しく咲く睡蓮の花を見つけました。

とっても綺麗です。













[PR]
by mikunyanko | 2015-07-24 22:07 | ライフ
台風が来るのを待ち構えていましたが

雨もあまり降らず良かったです。

台風の前後の夕焼けはやけに綺麗です。

f0231829_23095683.jpg




7月のフラワー&テーブルコーディネートレッスンでした。

f0231829_00021446.jpg
夏らしく、しかし秋色が入ってより落ち着いた雰囲気に。



f0231829_23580530.jpg


さし色の重要性を学びました。

f0231829_23581748.jpg




最後に美味しいお茶を戴きました



f0231829_00020624.jpg
和菓子は夏衣



和室で落ち着いた時間もいいですね。




涼しい1日でした。









[PR]
by mikunyanko | 2015-07-17 23:19 | テーブルアレンジ

久しぶりの刺繍レッスン

作品展以降、針も糸も触らずいましたが、

ようやく持つ日が来ました。

f0231829_14232159.jpg


先生はやはり新作を作られていて、別府に持って行かれたそう。

f0231829_14234842.jpg

お財布や携帯を入れて歩くのにとてもいいポーチなのです。






私たちは、シザーケースを作りました。
f0231829_14235576.jpg

まだ途中ですが、この夏の間にゆっくりと仕上げましょう~。



普段いつもいる所にまるちゃんがいなくて一瞬ドキッとしましたが、

バルコニーで扇風機をあてて貰いながらお休み中~。

あ~良かった。

元気で過ごしてね。








[PR]
by mikunyanko | 2015-07-14 14:54 | 刺繍

 Cafe's Ceilidh

eiko先生からCeilidhさんのお庭が綺麗だからぜひ行ってごらんと連絡を貰い

日曜に行って来ました。


f0231829_22404259.jpg

目が覚めるような緑!




f0231829_23063063.jpg



f0231829_22462266.jpg


憧れのターシャかベニシアさんのお庭みたいです。(*^_^*)



f0231829_22470847.jpg

先月は目の前まで来て、車がいっぱいで断念しました。





f0231829_23065241.jpg






f0231829_22464949.jpg



緑に囲まれていると、心がとても洗われます。

f0231829_22465609.jpg


バラの実が可愛い
f0231829_22463943.jpg



f0231829_22483232.jpg




美味しいランチを戴きました。

ホタテのムースやレモン塩の鶏の唐揚げ。。最高です。


f0231829_22484532.jpg




爽やかな窓辺の紫陽花に癒されました。



f0231829_23133845.jpg











[PR]
by mikunyanko | 2015-07-10 23:14 | cafe

七夕

今日は七夕なのに生憎の雨

f0231829_10082160.jpg

七夕のイルミネーションが綺麗です。






先日コブクロのコンサートへ
f0231829_10074106.jpg





年に一度は行けたらいいな~。

f0231829_10074676.jpg

夕焼けが綺麗でした。








[PR]
by mikunyanko | 2015-07-07 10:10 | ライフ

サレジオ教会

目黒のサレジオ教会に行ってみました。

淡いピンク色の可愛い教会です。


f0231829_18514651.jpg

中はうって変わって重厚な雰囲気です。


f0231829_18532924.jpg



絵画がとても綺麗


f0231829_19013833.jpg




天井もモザイクが素晴らしいです。


f0231829_18533791.jpg


ステンドグラスもしっかり見てみました。


f0231829_18543123.jpg



心静かになれる教会でした。

f0231829_18543929.jpg










[PR]
by mikunyanko | 2015-07-04 19:03 | 建築
エッグアートをされているお友達の家に呼ばれました。

エッグと言ってもいろいろな種類の卵を使うのですね。

聞いたことの無い鳥の卵もありました。

f0231829_22284416.jpg
私だったら、作っている途中できっと壊してしまうでしょう。。。

繊細さに驚きました。




お食事も呼ばれました。
f0231829_22270484.jpg




芸術品のような食器と漆塗りのカトラリー

おそれ多くて使えません。。

f0231829_22282163.jpg
お料理もまた素晴らしく美味しくて、感動の嵐でした。





デザートも上品なお味でした。
f0231829_22283257.jpg

感嘆するという表現が相応しい一時でした。











[PR]
by mikunyanko | 2015-07-02 22:39 | ライフ

日々のフォトブログです


by mikunyanko