<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渡邊先生のテーブルアレンジレッスンがありました。

f0231829_20312944.jpg



今月は、皐月の頃の会席のテーブルです。
f0231829_20324456.jpg

菖蒲と蓬で厄を落とします

f0231829_20341034.jpg


花器はアールヌーボー調にしました。

f0231829_20325961.jpg

何だか楊貴妃のような雰囲気になりました。





Nさんのテーブル&フラワーは、

こういうテーブルでお茶したい~という雰囲気になっていました!

f0231829_20331243.jpg
いつか是非実現したいです~。




f0231829_20434505.jpg
和菓子も若葉と桜で可愛いです。









[PR]
by mikunyanko | 2015-04-23 20:44 | テーブルアレンジ

クリスマスローズの庭

クリスマスローズが美しいカフェに行きました。
f0231829_21450740.jpg

庭中にクリスマスローズが咲いています。




f0231829_21531337.jpg


クリスマスローズは下を向いて咲くので、高い傾斜地にはピッタリの花です。





f0231829_21443853.jpg


ちょうど行った日は雨でしたが、落ち着いた風情になっていました。



f0231829_21444651.jpg

建物もいい雰囲気







f0231829_21454889.jpg
テーブルにも



f0231829_21451907.jpg

お手洗いにも


どこに置いても可愛いクリスマスローズでした。






[PR]
by mikunyanko | 2015-04-18 21:54 | cafe

春から

お天気がいいので、縮景園を歩いてみました。

f0231829_22382848.jpg
八重桜も綺麗ですが、若葉も美しい色です。





f0231829_22484185.jpg



白やまぶきが木陰で一息させてくれます。
f0231829_22383635.jpg




珍しい、はんかちのき

f0231829_22385592.jpg
白いハンカチが付いているようです。




ボタンも花盛り
f0231829_22462518.jpg




一輪一輪、傘に守られて、なんだか過保護な可愛い牡丹でした。


f0231829_22460578.jpg






[PR]
by mikunyanko | 2015-04-17 22:53 | 自然

刺繍展のお知らせ

三寒四温は桜の季節までかと思っていたら、まだまだ肌寒いです。


f0231829_19575291.jpg
栄子先生のお宅は、春のお花が満開です。


f0231829_19580786.jpg


f0231829_19582068.jpg



来月の刺繍展が近づいてきましたら、次々と作品も出来上がってきました。




優しいSさんのイメージにぴったりの素敵な作品です。

f0231829_19583103.jpg



ドレスの流れが美しく仕上がっているのを、ぜひとも見て戴きたいです。




f0231829_19583702.jpg
Mちゃんのイメージらしい可愛い作品です。





私のはあまり見て戴きたいような場所もありませんが、

あえて言うならお洋服の襟部分でしょうか?(^_^;)

f0231829_19584444.jpg

他の方のも沢山出来上がってきています。


日々あっという間に過ぎてしまい、時間が無くなって来ました。(^^ゞ


f0231829_19590526.jpg
展示会場もホテルのチャーチという珍しい場所です。

楽しい展示会にしたいと皆で願っています。

皆様どうぞお越し下さいね。















[PR]
by mikunyanko | 2015-04-13 21:58 | 刺繍

ぬくもりの森

近くまでお墓参りに行ったので、ぬくもりの森まで足を運んでみました。

f0231829_00092023.jpg


最近カフェもリニューアルされ、おとぎ話の世界がバージョンアップされています。



f0231829_00095640.jpg


f0231829_00100423.jpg


この日はいい気候だったので外のお席で。

f0231829_00103942.jpg





雑貨コーナーも素敵な世界


f0231829_00110436.jpg

f0231829_00105117.jpg


次の日偶然出会った絵本の中から出てきたような建物

家に帰って調べたらアパートでした。

ぬくもりの森さんのデザインでした。


f0231829_14145845.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2015-04-09 14:16 | cafe

ランチとお花見

お久しぶりのお友達ランチです。

並木通りの初めてのフレンチのお店へ

f0231829_23120400.jpg
あまりにお料理が芸術的なので、お友達のお料理もアップしちゃいます。

お野菜もたっぷりで、お味も美味しい~。(^_-)-☆



走り続けて来た友人同士ですが、まだまだ走り続けられるまで

こうして励ましあって走り続けるのでしょうね。


f0231829_23113156.jpg
走る間も、憩いのひと時は大事です。






f0231829_23110808.jpg

毎年桜見物を一緒にしています。




時と共に変わることに動じないで、心の目で見れる事が一番大切な事だと

教えて貰います。

f0231829_23114321.jpg








箱フェチな私に素敵な紅茶のボックスをプレゼントしてくれました!

ありがとうございます~。

f0231829_23131372.jpg

仕事中に使えそうです!

f0231829_23131836.jpg


髪縛って頑張ります~。







[PR]
by mikunyanko | 2015-04-06 14:28 | ライフ

夜桜

夜桜にも行ってみました。
f0231829_17522283.jpg
ちょうど月も出て風情があります。
f0231829_17521130.jpg
生まれて初めてライトアップの夜桜を見た時の感動は忘れられません。
f0231829_17524147.jpg
昼間の桜とはまた違った顔の桜です。
f0231829_17525132.jpg
それにしても夜桜を撮るのは難しいな・・・
f0231829_17523372.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2015-04-03 23:05 | フラワー

舟入でのお教室がありました。

f0231829_23132710.jpg
いちごのお花(ぼけてます)が可愛いですね。


渡邊先生のアレンジ

f0231829_23134159.jpg


色とりどりのお花に囲まれてます。
f0231829_23142709.jpg




春の懐石料理のお席の設定です。
f0231829_23141676.jpg



今月は桃や桜の枝ものを沢山使って、春の息吹を感じるように



f0231829_23135538.jpg


こういう空間素敵です。

f0231829_23144194.jpg


f0231829_23145747.jpg


やはりお花に踊らされる春です。




☆お知らせ「渡辺先生の講座です」

広島クッキングスクール・カルチャースクール「テーブルコーディネート教室」
         
毎月第3金曜日 14:00~17:00 開催

 「季節のおはなし会」 上記 教室の開始より30分間 無料にて 「季節のおはなし会」をいたします

4月17日(金曜日)は午後2時より 風薫る五月 皐月・二十四節気から季節を見る・八十八夜と茶・端午の節句・・・・の内容です                食卓やお料理には季節が深くかかわります 
季節の事や行事を見ながら テーブルコーディネートやお料理を考える上でのヒントにしていただけたらと思います 
お気軽に 短時間ですが ご参加お待ちいたします
        広島クッキングスクール・カルチャースクール ホームページよりご覧ください







[PR]
by mikunyanko | 2015-04-01 23:21 | テーブルアレンジ