<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜と桃の花

桜も満開になってきました。

街が華やぎますね。


桜と桃の花が今とても綺麗に咲いています。

f0231829_17504237.jpg


シャワーのように咲いていました。

f0231829_17543461.jpg

f0231829_17542045.jpg




紅白の源平桃は咲くのが毎年楽しみです。

f0231829_17531915.jpg


f0231829_17532850.jpg



ムスカリもいい色ですね。

とてもかわいいです。

f0231829_17540697.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2015-03-31 17:59 | フラワー

刺繍教室

桜がぽつぽつと咲きだすと、1日のうちでも随分開いてきます。

f0231829_21580096.jpg



刺繍教室のeiko先生のお宅も花盛り

f0231829_21551164.jpg
f0231829_21551896.jpg
ほんと綺麗~~




先生のケイトグリナーウェイの作品も額に入ってきました。

f0231829_21553236.jpg

可愛いですね。





私の作品のクッションカバーも作って戴いて綺麗~に出来て上がってきました。

フリルがとても大変だったようで、もう作れないと言われちゃいました。エヘ(^_^;)

自分で縫えるようにならなきゃ・・・やはり

f0231829_21554452.jpg

作品展は5月末です。それまで出来るだけ頑張ります~。




大好きなこみねゆらさんのポストカードを戴きました。

夢のある絵が大好きなのです。
f0231829_22173518.jpg
ほんわか癒されます~。








[PR]
by mikunyanko | 2015-03-29 22:04 | 刺繍

大崎下島の御手洗

下蒲刈島から、みかんで有名な大崎下島の豊町御手洗に来ました。

橋がどんどんかかり、右側の橋からは愛媛県です。

こちらもいつか全部繋がっていくのかな?


f0231829_22241912.jpg


古い街並みが残り、江戸時代に戻ったかのよう。



f0231829_21422320.jpg



f0231829_21423219.jpg




日本一古い時計屋さんとか。。古い時計はこちらでないと直せないのもあるとか。。。


f0231829_21420484.jpg




古い洋風建物も風情がありました。
f0231829_21414573.jpg




昔船宿だった家も今はカフェに
f0231829_21440690.jpg

しかし、窓から見える風景はあまり変わらないかもしれません。




各家の前にはお花が活けられ、心配りが素敵でした。
f0231829_21413798.jpg


戦後すぐからあるらしい、足長小学生の看板

f0231829_22311070.jpg


ミカンで有名なだけあって、美味しいみかんとジュースといろいろ買って帰りました。

すっかり島ファンになって帰りました。








[PR]
by mikunyanko | 2015-03-26 22:34 | 広島

ステンドグラス

下蒲刈島に初めて渡って、ステンドグラスの体験に友達に連れてきて貰いました。


アトリエレガーレさんです。

f0231829_20050876.jpg
ご主人のご実家がそのままアトリエになっています。



お玄関に入るなり、作品を見て感動~~
f0231829_20053201.jpg


f0231829_20054041.jpg




f0231829_20052035.jpg

お玄関から動けません。


f0231829_20053641.jpg


広い日本間も作品などでいっぱいです。


f0231829_20055628.jpg

日本家屋にステンドグラスがマッチしていますね。



今日は体験ですから、数時間で出来る物から

f0231829_20123847.jpg

f0231829_20070460.jpg

楽しい~♪



お友達はもう何年も来てるので、難しい作品に挑戦です。


f0231829_20065606.jpg






3時間くらいで完成です。


f0231829_20064651.jpg
ガラスはカットされているので、楽しいはんだ付けだけでOK

また行きたいです~(*^_^*)





作品が出来て、こんな雰囲気もいいですね~。

f0231829_20060743.jpg






f0231829_20151741.jpg

ご近所の蘭島閣美術館










[PR]
by mikunyanko | 2015-03-22 20:21 | レッスン

庄原 カフェ「生活や」

道路の脇にはまだ少し雪が残る庄原の郊外に

雑貨カフェ「生活や」さんがあります。


f0231829_21392271.jpg


女子率99%の可愛いお店です。(*^_^*)

f0231829_21393256.jpg



f0231829_21432784.jpg




アイスクリームパフェ
f0231829_21394826.jpg


チーズケーキセット
f0231829_21400043.jpg





机上の手作りらしいタイルのモザイクが可愛い



f0231829_21471902.jpg





雑貨コーナーでも楽しめました。


f0231829_21404998.jpg









[PR]
by mikunyanko | 2015-03-20 21:50 | cafe

備北丘陵公園

今日は暖かな春のような気候でした。

中央通りの白木蓮の花が、一斉に咲きだしていました。


f0231829_23195182.jpg





三次から庄原へと足を運びます。



f0231829_22274017.jpg
備北丘陵公園の春はもう少し先かな?







f0231829_22280812.jpg






この花は寒くてもいつも咲いています。

f0231829_22290539.jpg



春の小川の歌を思い出しました。
f0231829_22291500.jpg






枝に春色の物が吊るされていますが、何なのかな?

f0231829_22293676.jpg




クリスマスローズも春待ちですね。

f0231829_22294539.jpg







[PR]
by mikunyanko | 2015-03-17 23:03 | 作品

古田織部展

三次の奥田元宋・小由女美術館で「古田織部展」が開催されています。


f0231829_14322443.jpg





貴重な焼き物もあり、茶室も再現され、古田織部の心に少しだけ触れた気もしました。

f0231829_14323169.jpg




美しい美術館です。


f0231829_14323878.jpg


ちょうど上田宗箇流のお茶室も開催されていました。


f0231829_14324440.jpg


f0231829_14540619.jpg


唐津焼きのお茶碗がとても素敵でした。


f0231829_14330919.jpg
沢山の方々が訪れていました。



しっとりと落ち着いた時間が過ごせました。







[PR]
by mikunyanko | 2015-03-15 14:49 | イベント

桜パフェ

まだまだ風が寒く、まだ雪が舞う時がありあます。

それでも、フラワーショップには春のような色合いが出ていました。


f0231829_23244562.jpg

見るだけで暖かくなります。



暖かくなるといえば季節限定の甘味処に行って来ました。

f0231829_23251211.jpg
オリエンタルホテルの22階からの眺めはいいですね。




桜パフェを頼んでみました。
f0231829_23251930.jpg

桜色に包まれ、ほんわか暖か?

f0231829_23261898.jpg
優しい気持ちになれました。













[PR]
by mikunyanko | 2015-03-12 12:24 | ライフ

東京 自由が丘

友人がテーブルコーディネートの作品展に出品されるので

鼻炎が酷い中、東京まで行って来ました。


f0231829_21255843.jpg
綺麗な富士山が見えてこれは嬉しい。

作品展は、写真がダメで残念ですが、飾り方や食器にもとても拘りがあって

見応えもあるものでした。

また本が出来るそうなので、楽しみです。



久しぶりに自由が丘にも行ってみました。


f0231829_21222996.jpg
ベニスのような場所がありました。

f0231829_21223493.jpg

その前には古民家カフェが

f0231829_21224600.jpg
梅の花が綺麗



f0231829_21225708.jpg
古いお宅が返って落ち着きます。


f0231829_21230723.jpg

のんびりあんみつを食べました。

f0231829_21233192.jpg

ちょうど部屋中が、お雛様飾りでした。


f0231829_21234334.jpg

可愛いちりめん作品


あっという間の東京でした。









[PR]
by mikunyanko | 2015-03-05 21:03 | 東京

日々のフォトブログです


by mikunyanko
画像一覧