<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出会った紅葉

今年は美しい紅葉にたくさん出会う事が出来ました。

仕事で行った周南市は、銀杏並木が黄色に染まっていました。



  
f0231829_22052275.jpg
 



身近に銀杏の木が無いので、とても珍しかったです。
f0231829_22052948.jpg



毎年美しい赤い木があります。

f0231829_22060001.jpg




刺繍の先生のお宅も、紅葉でいい雰囲気になっていました。


f0231829_22060763.jpg



f0231829_22061146.jpg
のんびりお茶したい気分になります。(*^_^*)






晩秋の夕暮もまた秋を名残惜しむかのような・・・
f0231829_22062039.jpg










[PR]
by mikunyanko | 2014-11-30 22:11 | 自然

クリスマスのキャンドル

西の方へ行くことになったので、お昼は紅葉も美しい鄙の料亭地御前で戴きました。


f0231829_22015565.jpg




La plume des Angesさんの可愛いアトリエで

クリスマスキャンドルのレッスンを受けました。


f0231829_21490673.jpg




f0231829_21504690.jpg


f0231829_21492994.jpg


ブッシュドノエルのキャンドルです。
f0231829_21561913.jpg


これだけでも美味しそうな感じ。。(*^_^*)




ロウのクリームを塗って飾り付けをします。
f0231829_21475081.jpg
Mちゃん作

本物みたいです!美味しそう~




家に帰って、先日マルシェで買った物でクリスマスコーナーを作ってみました。

f0231829_21590338.jpg
バニラの甘い香りもして、今年のクリスマスケーキはこれで。。。(笑)










[PR]
by mikunyanko | 2014-11-29 22:04 | キャンドル

京都 嵯峨野 天龍寺

嵐山から嵯峨野に入ると、天龍寺があります。

f0231829_23520951.jpg

素晴らしい赤い紅葉






f0231829_23513204.jpg






大きな庭園から嵐山も見えます。



f0231829_23514277.jpg








見上げると黄色い鮮やかな紅葉も美しく

f0231829_23522216.jpg







f0231829_23523703.jpg
どこを写しても綺麗です。








ずっと行きたかった竹林の道へ


f0231829_23525388.jpg





紅葉の華やかさから一変します。

f0231829_23530392.jpg
恐いけれと美しい竹林





いろいろな顔を持つ京都は、やはりとても楽しい場所でした。












[PR]
by mikunyanko | 2014-11-28 00:02 | 京都

京都 渡月橋~嵐山

京都は、プチ同窓会で行きました。


渡月橋には以前来たことはありましたが、

こんなに人が多かったかな?というくらの人で溢れています。


f0231829_21433286.jpg

去年は川が氾濫して大変だったようです。






橋からの風景もいいですね。

f0231829_21431731.jpg



屋形船に乗り、しばし雅な気分に浸りました。

f0231829_21441332.jpg






嵐山も紅葉して美しい~

f0231829_21435617.jpg


つづく





[PR]
by mikunyanko | 2014-11-26 21:54 | 京都

京都の旅1

京都は紅葉の季節もほんとに美しいです。

忙しい京都の旅に行ってきました。


清水寺

f0231829_20393544.jpg


ねねの小道
f0231829_20395151.jpg
風情があっていい小道です。



可愛いかんざし

f0231829_20405611.jpg



建仁寺では龍の天井画が大迫力でした。

f0231829_20401347.jpg
龍は水をはいて、お寺を火事から守ると言われています。




建仁寺を出た祇園界隈は、ほんとに京都らしいです。

f0231829_21374993.jpg












[PR]
by mikunyanko | 2014-11-25 20:44 | 京都

Marché de Nöel 

えびす講が始まる頃は、一段寒くなります。

f0231829_22322018.jpg
小町のギャラリーでMarché de Nöel のイベントに

f0231829_22315811.jpg

ナチュラルな雰囲気が素敵

f0231829_22315278.jpg


petitリースや手作りキャンドルでクリスマスの雰囲気に
f0231829_22320999.jpg



袋町公園では、賑やかなマルシェが開催されていました。

f0231829_22373027.jpg
美味しそうな屋台もたくさん



f0231829_22374027.jpg

やはり一番惹かれる、フラワーショップの前で立ち止まります。









[PR]
by mikunyanko | 2014-11-20 22:43 | イベント

一周忌

ミクちゃんがお空に行って今日で1年になりました。

この一年我が家でミクの話が出なかった日は無いくらい

近くにいてくれました。

f0231829_22460989.jpg

f0231829_22395334.jpg

これからもずっと近くにいてくれると思います。

(=^・^=)










[PR]
by mikunyanko | 2014-11-18 22:48 | ライフ

刺繍教室

お楽しみの刺繍教室がありました。

この日は、デスクにトールの絵を描くのに早く行くようだったのに

すっかり遅くなりましたが、どうにか出来上がりましたが、画像撮るの忘れていました。(笑)


ご主人様お手製のとっても美味しいカレーライス

f0231829_19264261.jpg

玉ねぎ、ニンニクがたっぷり入ってほんとに美味しいのです!



この日も楽しいワークショップのお話や作品が見れて楽しい時間でした。

f0231829_19270542.jpg
大好きな絵本作家さんのこみねゆらさんのワークショップ

うさちゃんとくまさんを作られていました。♡




他にも素敵なアクセサリー

f0231829_19265873.jpg

f0231829_19265247.jpg

色合いもほんとに素敵~

いろいろな作品に出会うとテンションが上がります。





自分の作品も(刺繍教室のではなくパッチワーク)

f0231829_19274656.jpg

肝心の刺繍作品は、ただいま頑張って仕上げ中です。




帰り道の空が澄んで綺麗でした。
f0231829_21293221.jpg
















[PR]
by mikunyanko | 2014-11-16 21:26 | 刺繍
11月のテーブル&フラワーアレンジは、紅葉の懐石料理です。

f0231829_09175216.jpg

お題は「竜田川」

紅葉が流れる竜田川(歌枕として和歌に詠まれています)

f0231829_09180105.jpg

ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは
(古今和歌集 在原業平)
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり
(後拾遺和歌集 能因法師)


ご一緒した方の作品

f0231829_09180992.jpg
伸びやかなラインが美しいです。




花材の椿が咲いてきました。

f0231829_09252220.jpg
ほんとに可愛いです。










[PR]
by mikunyanko | 2014-11-12 11:35 | テーブルアレンジ

器あそびさん

お知り合いの方に岩国の器あそびさんへ連れて行って戴きました。

素敵なお宅のギャラリーです。


f0231829_18493576.jpg


お玄関も広くてゆったり

f0231829_19012793.jpg



家の事はよく解りませんが、とても立派な造りだと思われます。

f0231829_18495411.jpg


メインのお部屋の畳部分には大きなお花がいけてありました。

f0231829_18504245.jpg



テラスでゆっくりしたくなります。
f0231829_19015013.jpg



美味しいコーヒーを飲みながら、いろんなお話を聞きました。
f0231829_19020063.jpg

器の美しさ、建物の美しさを堪能出来る空間でした。







帰りの錦川がとても綺麗でした。

f0231829_19092008.jpg








[PR]
by mikunyanko | 2014-11-08 19:10 | 山口

日々のフォトブログです


by mikunyanko