<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Reve Couture

大阪近郊のアンティークショップへ

とてもセンスのいい、素敵なお店でした。


f0231829_2281665.jpg



過去の世界へ入ったよう・・・

f0231829_2292370.jpg




購入した鳥籠

f0231829_22102389.jpg




淋しくて可愛いのが最近好きかな~~。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-29 22:12 | お店

大阪農林会館

昭和5年建築 大阪農林会館

f0231829_233399.jpg


f0231829_2342624.jpg


f0231829_235020.jpg


f0231829_2351832.jpg




配管むき出しの廊下です。

今はおしゃれな美容院も多く入っています。


f0231829_235462.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2012-08-27 23:07 | 建築

心斎橋 大丸

大阪へ展示会を観に行きました。

せっかく大阪へ来たので、あちこちへ



まずは心斎橋大丸

ヴォーリズ設計大正11年建築

f0231829_15461665.jpg




繊細な彫刻が素晴らしいです。

f0231829_15463711.jpg




階段の一部

f0231829_15471620.jpg




天井も写したかったですが・・・

f0231829_1547439.jpg



詳しくはこちら・・・
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-26 15:49 | 建築Vories

8月のテーブルアレンジ

渡邊先生のお教室8月のお稽古がありました。

テーブルアレンジは晩夏のディナーテーブル

可憐なユリの花を使って豪華なテーブルに

f0231829_1513153.jpg




夏の終わりから秋を少し感じる雰囲気で、、

f0231829_15194084.jpg




いつもとても美味しいケーキを作られるNさんのケーキを戴きました!


f0231829_15261917.jpg


今日もしっとりと上品なチーズケーキとブドウの酸味の兼ね合いが最高でした。

大変美味しく戴きました。ありがとうございます。(*^_^*)




先生お勧めのス・ドホさんのアーティスト展に行ってきました。

f0231829_15344351.jpg


すごい~~と思わず叫びたくなるような作品ばかり!

修行の結果ような完璧な作品と言っていいくらい。

大学の時の書道の先生が芸術は完璧主義じゃないといけないと

言われていたのを思い出しました。


芸術は深いな~~。




広島市現代美術館で開かれています。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-19 15:41 | テーブルアレンジ

秋吉台 秋芳洞

萩の帰りはやはり秋吉台.秋芳洞にぜひ寄りたいということで

足を延ばしてみました。


いつきてもこの雄大な光景に感動します。



f0231829_024513.jpg



子供の頃から何度も来ているのに飽きないです。


f0231829_053318.jpg



秋芳洞は10年以上来てませんでした。


f0231829_07837.jpg



入り口付近には霧がかかり、また一層風情がありました。


f0231829_010238.jpg


秋芳洞の中はまさに天然のクーラー

自然の造形美に見とれながら結構な道のりを歩きました。


f0231829_012117.jpg


f0231829_0134057.jpg




ほんとにここは夏に来るのにぴったりの場所ですね。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-19 00:14 | 山口

萩2

萩の古いお宅は昔のままなのでしょうが、

大切にされてこられたのでしょう。

f0231829_20141872.jpg




洋館造りの建物もあって、それも不思議と似合います。

f0231829_20154462.jpg





塀に出窓のようなものが。。風通しを良くするものなのでしょうか?

f0231829_20163438.jpg



元武士の邸宅街は、塀がとてもりっぱです。

一角一角よく見て歩きたかったです。

f0231829_20171711.jpg




萩城のお堀は海に繋がっていて、海にとても近い珍しいお城だったのですね。

f0231829_2018843.jpg




お城は明治維新と同時に壊されたようです。


f0231829_2025314.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2012-08-16 20:28 | 山口

古い街並みがとても美しい萩に来ました。

いつ来ても、しっとりと落ち着いた風情のある町です。

今回はゆっくりと歩いて回ってみました。


f0231829_11414737.jpg




萩は夏みかんが有名ですが、民家の庭にもたくさん植えられています。

f0231829_11434873.jpg




純和風のお庭は、花一輪でも良く映えます。

f0231829_11443975.jpg




萩城の麓のお茶屋さんで冷やし抹茶を戴きました。

涼しい風が心地良いです。


f0231829_11464954.jpg


先日お茶屋さんに訪れたフランス人観光客にお抹茶を出したら、

これは裏か表か?と聞かれたそうです。

よく勉強してこられてますね。

見習わなくては・・・と思いました。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-15 12:16 | 山口

初秋の花

やっと10日間のお盆休みに入りました。

2週間甥が来ていたのですが、とても楽しい刺激のある毎日でした。


オリンピックも朝から観ては喜んだり、もらい泣きしたりで

感動的でしたね~。



知人のお宅も夏と秋のお庭になっていました。


f0231829_18323434.jpg



コスモスが風に揺れて涼しげです。








f0231829_18333836.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2012-08-12 18:35 | 自然

真夏の自然

親族とお墓参りに行ってきました。

山あいの風は酸素がいっぱいで、どこか涼しい気もします。

f0231829_2333622.jpg



川の水は冷たくて、このまま入りたい・・・

f0231829_23361146.jpg




栗の実も青く実っています。

f0231829_23374776.jpg



川の水もキラキラ光り美しいですね。


f0231829_23381380.jpg


ホッとする風景です。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-05 23:40 | 自然

夏のお月様

台風の風が心地よかった夕方

月がとても綺麗でした。


f0231829_23501426.jpg


夕焼け空に輝く月

f0231829_23502193.jpg


元気を貰おうと、深呼吸しました。
[PR]
by mikunyanko | 2012-08-01 23:52 | 自然