カテゴリ:自然( 88 )

紅葉と菊と烏龍茶

朝晩が寒くなってきました。

紅葉も綺麗に色付いて、目にも鮮やかです。

f0231829_20403066.jpeg


縮景園に行ってみました。
f0231829_20383562.jpeg


f0231829_20490638.jpeg



庭園のあちこちに、黄色の花が咲いています。
f0231829_20440311.jpeg

ツワブキと言うお花らしいです。



菊の花が満開でした。

f0231829_20483437.jpeg


f0231829_20500242.jpeg



はまなすの蕾が入った烏龍茶、メイクイ茶を飲みました。

f0231829_20505097.jpeg


時を忘れるくらい、良い香りと味わいが続きました。

f0231829_20513242.jpeg

烏龍茶も楽しいですね。






[PR]
by mikunyanko | 2017-11-05 20:36 | 自然

初秋の風景

一雨ごとに季節が変わること言いますが、お昼間はまだ暑いです。

しかし、日々秋に近づいているようです。



北広島町の草原
f0231829_00073145.jpeg



啄木鳥にまた来ました。

f0231829_00153486.jpeg


こちらのクレープは絶品です。
f0231829_00163844.jpeg




周りのお庭には秋の花々が咲いています。
f0231829_00171245.jpeg

f0231829_00174704.jpeg


f0231829_00181895.jpeg


f0231829_00185001.jpeg


f0231829_00192620.jpeg




どんぐり村では新鮮お野菜をたくさん買いました。
f0231829_00282934.jpeg
今年はピーマンの出来が良いようですね。








[PR]
by mikunyanko | 2017-09-08 00:04 | 自然

可愛いお庭と夜桜

桜が咲いても雨降りが多いですが、刺繍の先生のお庭は花盛りで雨に濡れても可愛いです。🌷


f0231829_21233033.jpeg

f0231829_21235734.jpeg


可憐なチューリップ


f0231829_21243914.jpeg
上品な色のチューリップです。

f0231829_21251239.jpeg



f0231829_21353701.jpeg


大好きなパンジーも沢山❣️

f0231829_21281865.jpeg
パンジーの作品が、やっと完成しました。




先生の作品のペットボトル入れも可愛い。

f0231829_21290781.jpeg

次の作品で、作りたくなります。



f0231829_21302802.jpeg

まずは忘れ名草の作品も仕上げなきゃ。





夜は夜桜見物に行きました。

f0231829_22023387.jpeg
f0231829_22033678.jpeg






f0231829_21343678.jpeg

f0231829_22030376.jpeg




f0231829_22051270.jpeg


f0231829_21351891.jpeg
夜の桜も美しいです。








[PR]
by mikunyanko | 2017-04-12 21:20 | 自然

秋を見つけに

日本画では一番好きな東山魁夷さんの美術展に行ってきました。

f0231829_18135748.jpg

コバルトブルーの色がとても鮮やかです。



f0231829_18143482.jpg

研ぎ澄まされた感性の絵です。

f0231829_18142539.jpg





車で走っていると、もう秋の風情が


f0231829_18152262.jpg


蕎麦の花?が綺麗です。

f0231829_18151620.jpg


コスモスも可愛い季節になりました。

f0231829_18152777.jpg









[PR]
by mikunyanko | 2016-09-18 18:20 | 自然

多肉植物の寄せ植え

冷房の部屋から出て、他の部屋の窓を開けたら熱風が吹きこみ、

火事かとびっくりする今日この頃です。




先日美味しいスモモとアプリコットのケーキを戴きました。

f0231829_23023091.jpg
スモモって美味しいですね。

冷房の効いたお店で買わないと、すぐに腐って美味しくないそうです。




多肉植物の寄せ植え講習会に行って来ました。


専用の土に水を混ぜて、糸が引くまで捏ねます。

何かのお菓子みたいですね。

f0231829_23013667.jpg
糸が引いて来たらポンポンと固めます。





多肉の苗の根は切って、挿していきます。


f0231829_23014189.jpg


いろいろな種類の多肉を植えました。

f0231829_23014941.jpg
夏はほとんど水をやらないでいいようです。


大きくなっていくのが楽しみです。










[PR]
by mikunyanko | 2016-07-29 23:24 | 自然

梅の花

何だかここ最近いろいろと忙しくて、落ち着きがありません。

毎年の事なので、仕方ないですね。



節分なので鬼は外福は内と豆まきを買って来ました。

f0231829_20474187.jpg
歳より一つ多く食べると健康にいいそうですが、

あまりに多くなってきたので迷います。。






先日雪の日に縮景園の梅を撮りに行きました。


f0231829_20483980.jpg

もう少し沢山積もってくれたら嬉しいですが。。





f0231829_20480377.jpg
カメラを抱えた人が、沢山来ておられました。






f0231829_20482339.jpg
私も短時間で、ぱぱっと撮って来ました。







f0231829_20485643.jpg




雪が溶けるのも一瞬でした。


f0231829_20490455.jpg
春はもう少し先でしょうね。。











[PR]
by mikunyanko | 2016-02-03 21:01 | 自然

朝散歩

朝晩の空気が冷たくなって冬到来を感じます。

f0231829_01052701.jpg

休日の朝に朝散歩に出かけました。





お気に入りのカフェで朝ごはん
f0231829_01050272.jpg




あれ?前は美味しいパンケーキがあったのにな。。

f0231829_01051670.jpg
残念





いつも通る畑に野良猫さん
f0231829_01054101.jpg
寒い冬だけに心配です。











[PR]
by mikunyanko | 2015-12-19 01:13 | 自然

縮景園の紅葉

今年はそれほど寒くないけれど、いつもより紅葉が早いような気がします。



f0231829_19065435.jpg





f0231829_19020817.jpg
青空に紅葉が映えますね









f0231829_19023167.jpg
  落ち葉が沢山落ちて、それも美しい。






f0231829_19042085.jpg




f0231829_19025422.jpg
銀杏の黄色もいい色です。





f0231829_19043188.jpg
小学生の頃、同級生のお母さんがご自分で育てた

これくらいの数の菊を教室に持って来られたのを思い出しました。



子供心に凄いな~と感心したのを覚えています。





先日ソレイユに行ったら、トシちゃんがイベントをしていました。

たのきんトリオとか。。懐かしいです。(*^_^*)

f0231829_00511920.jpg
あ~時の流れを感じます。。










[PR]
by mikunyanko | 2015-11-16 19:13 | 自然

初秋の空

なんだか今年は夏があっという間に過ぎたような気がします。

秋の風が心地良いです。


宇品の方からの景色です
f0231829_22341332.jpg



遠くの空で人が飛んでいるよう
f0231829_22181692.jpg


秋色の夕焼け
f0231829_22251874.jpg



名残の雲が流れて行きました。


f0231829_22405363.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2015-09-15 22:42 | 自然

春から

お天気がいいので、縮景園を歩いてみました。

f0231829_22382848.jpg
八重桜も綺麗ですが、若葉も美しい色です。





f0231829_22484185.jpg



白やまぶきが木陰で一息させてくれます。
f0231829_22383635.jpg




珍しい、はんかちのき

f0231829_22385592.jpg
白いハンカチが付いているようです。




ボタンも花盛り
f0231829_22462518.jpg




一輪一輪、傘に守られて、なんだか過保護な可愛い牡丹でした。


f0231829_22460578.jpg






[PR]
by mikunyanko | 2015-04-17 22:53 | 自然