カテゴリ:岡山県( 6 )

津山城跡の桜

津山城の桜はとても綺麗と聞いたので、3時間かけて行って来ました。(高速でも結構遠い)


f0231829_12541972.jpeg



f0231829_12564170.jpeg





f0231829_13582860.jpeg



ちょうど桜祭りも催され、人も多く賑やかです。

f0231829_12560560.jpeg




天守閣は無く、櫓しかありません。


f0231829_13201487.jpeg




第二次世界大戦の時に、爆撃の的になるからと壊されたそうです。

f0231829_12572442.jpeg





津山の町の四方が見渡せます。
f0231829_12594576.jpeg





美しい桜が堪能出来る津山城でした。


f0231829_13004141.jpeg




ミュウちゃんを部屋の外からパチリ


f0231829_22480503.jpeg

f0231829_22482852.jpeg

ゴロにゃん








[PR]
by mikunyanko | 2017-04-11 12:51 | 岡山県

出石町~夢二郷土博物館

岡山城の周りは昔の城下町で、古い建物もまだ残ってレトロな雰囲気です。


f0231829_11521202.jpeg
アンティークのお店も並ぶ通りに、レトロカフェがありました。




岡山と言えばフルーツ
f0231829_11523924.jpeg
今の季節はイチゴですね。

葡萄や桃の季節も大好きです。





橋を渡った先に夢二郷土博物館があります。
f0231829_11532044.jpeg
昔夢二の生家に行った事がありますが、そちらは岡山市ではなかった気がします。




夢二は女性の絵が多いですが、猫の絵も多いのです。
f0231829_11545897.jpeg
黒の助??




と思ったら、中庭に実物がいました。

f0231829_13335614.jpeg
あ、ゴロンゴロンしています。(笑)






お昼は美術館にいて、夜は美術館のお姉さんの家に一緒に帰る

通勤猫ちゃんのようです。
f0231829_11542880.jpeg
黒の助君頑張ってね。










[PR]
by mikunyanko | 2017-01-12 13:37 | 岡山県

岡山城

後楽園からそのまま行ける岡山城です。


f0231829_11483945.jpeg
川面に浮かぶ白鳥に乗りたかった。



f0231829_11491931.jpeg




表側
f0231829_11494473.jpeg
烏城と呼ばれるだけに、黒いですね。






周りには昔の痕跡も残っています。

f0231829_11504211.jpeg



広いお屋敷だったの事が良くわかります。

f0231829_11512871.jpeg




帰り道なぜか鉄砲の穴の開き方が内外逆の塀がありました。


f0231829_12321021.jpeg
どうしてかな?




お城の横を流れる川が穏やかでした。

f0231829_12323092.jpeg







[PR]
by mikunyanko | 2017-01-12 12:39 | 岡山県

岡山 後楽園

お正月休みの間に、久しぶりに岡山市へ行ってきました。

20代の頃一度来て以来の後楽園です。


f0231829_12551447.jpeg

綺麗な庭園ですね~・



あの頃は良さが分かりませんでした。💦


f0231829_12494967.jpeg


広大なのにびっくりです。
f0231829_12533775.jpeg


池の水も大変澄んでいて、水鳥たちも嬉しそうに泳いでいました。

f0231829_12520963.jpeg





お茶席もあるようでした。
f0231829_12544022.jpeg





他の茶店で、岡山ばら寿司を頂きました。

f0231829_12553813.jpeg
久しぶりに食べたままかりも、美味しく食べれるようになっていて

時が経った事を感じました。








[PR]
by mikunyanko | 2017-01-11 13:08 | 岡山県

高梁 備中松山城

高梁では松山城へ上りました。

f0231829_20195863.jpg


雲が近いくらいに感じる山の上にお城があります。

f0231829_21592125.jpg


何だか昔のままの風情を感じました。
f0231829_21593290.jpg


f0231829_21594017.jpg


f0231829_21595090.jpg

f0231829_21595958.jpg




町で見かけた植物。

f0231829_2020986.jpg


可愛い実がなっていましたが、何でしょうね?


渡邉先生から、これは「風船蔓」と教えて戴きました!

初めて見ましたが、美しい実ですね。
[PR]
by mikunyanko | 2011-07-26 20:22 | 岡山県

岡山

岡山に行ってきました。

f0231829_22361753.jpg


吉備津神社の廻廊
f0231829_22364829.jpg


紫陽花が続く階段が綺麗でした。

f0231829_22375317.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2011-07-24 22:41 | 岡山県