カテゴリ:お茶会( 4 )

宮島大茶会 2

宮島はちょっと脇道に行くだけで、風情がしっとりと落ち着きます。
f0231829_21050485.jpeg
この日は雨の直後だったので苔色が綺麗でした。


f0231829_21060011.jpeg


原生林のようです。
f0231829_21065299.jpeg



鹿も休んでいますね。
f0231829_21090854.jpeg



大聖院に入る手前も良い雰囲気です。
f0231829_21095299.jpeg


手前の大きな石は、洪水の時に流れてきたものとか、、、
f0231829_21105903.jpeg
通りすがりの方が話されておられました。




大聖院の山門です。

f0231829_21114073.jpeg



もう紅葉した木々が綺麗でした。
f0231829_21123910.jpeg

表千家の会場です。
f0231829_21134245.jpeg

先生のお点前で、お薄を戴けました。
f0231829_21163466.jpeg


楽しいお話もあり、優雅なお茶会はあっという間に終わりました。
f0231829_21171227.jpeg
外国の方は、先生のお着物にも大変興味があって写真をパチパチと撮っていました。

f0231829_20343329.jpeg


宮島の絵が描かれた器にも感動されていました。

f0231829_20331188.jpeg


お茶菓子でいただいた初めて食べるお菓子を、早速帰り道で見つけて買って帰りました。


f0231829_21181276.jpeg
とっても美味しかったです。





[PR]
by mikunyanko | 2017-11-03 21:02 | お茶会

宮島大茶会 1

台風が無事に去った宮島で大茶会が開かれました。





f0231829_21364211.jpeg



宮島も久しぶりです。
f0231829_21381826.jpeg



鹿さん相変わらず可愛いですね。
f0231829_21391959.jpeg


紅葉が綺麗な銀杏の木も少し黄色くなっています。

f0231829_21403591.jpeg


f0231829_17570250.jpeg


f0231829_17572111.jpeg

f0231829_17574696.jpeg





何も食べずに出たので、たまには宮島でお昼もと思い入ってみました。

f0231829_21413065.jpeg

f0231829_21420177.jpeg



牡蠣うどんと穴子飯セットです。
f0231829_21422664.jpeg
穴子飯美味しいです。





大聖院へと向かいます。

f0231829_18005850.jpeg










[PR]
by mikunyanko | 2017-10-29 21:35 | お茶会

中秋の名月のお茶会

中秋の名月お茶会が、縮景園で開催されました。

雲が無くなりお月様もよく見えますが、寒いくらいです。

f0231829_21513672.jpeg



f0231829_22001650.jpeg

祭壇?も綺麗に飾られています。

f0231829_21533059.jpeg



気楽な野点の方へ行きました。

f0231829_21543241.jpeg

f0231829_21554534.jpeg


お月見に合うお菓子です。

f0231829_21561159.jpeg



掛け軸は、月水倶に悠々。

f0231829_21565975.jpeg


正しく池に映る月が悠々と、美しい景色でした。

f0231829_21574075.jpeg

月のパワーをいただきました。







[PR]
by mikunyanko | 2017-10-04 21:48 | お茶会

春茶会

渡邊先生の夢庵でのお茶会に参加させて戴きました。



f0231829_10293268.jpg




まずは懐石料理からの、本格的なお茶会です。


とても美味しいお味のお料理が続きます。

f0231829_10295746.jpg
私も鯛の茄子ソースかけを作って行きました。




Nさんのホタテのお料理もとても美味しいです。
f0231829_10300351.jpg



和菓子は、みよしののねりきり。
f0231829_10383975.jpg





先生の鮮やかなお点前でお濃茶とお薄を戴きました。
f0231829_10305703.jpg

こんな時間もあるのだと、あらためて和文化の奥の深さを味わいました。


素晴らしい体験が出来ました。


ありがとうございました。






[PR]
by mikunyanko | 2014-03-04 10:44 | お茶会