カテゴリ:長崎( 7 )

3月になったら暖かくなるかと思ったら、逆に寒くて雪も舞うほどでした。

早く暖かくならないかな~と思います。


長崎が続いています。

ランタン祭りには永い間行きたい夢がありましたが、なかなか行けず

今年は早く仕事も形がついたので急いで行ってみました。


f0231829_20182093.jpg

中国の春節なので、お祝いムードで一層華やかです。




町中がランタンで飾られています。
f0231829_20183158.jpg



開催期間どこかでイベントをしていて、飽きる事がありません。
f0231829_20192959.jpg



有名な眼鏡橋も色鮮やか
f0231829_20195280.jpg



長崎は卓袱料理が有名ですが、最近はお手軽で少ない量のメニューがあります。


f0231829_20213228.jpg
和と華と阿蘭陀の蘭で、和華蘭料理と言うそうです。


とんかつの浜勝さんは長崎が発祥地で、浜勝の料亭で食べられます。
美味しいです。




f0231829_20205141.jpg
ここは異国の地?かと思うような楽しい長崎でした。







[PR]
by mikunyanko | 2016-03-02 20:32 | 長崎

崇福寺~長崎孔子廟

長崎市内は、半分は外国のような街だな~とつくづく思いますが、

やはり中国のお寺もありました。


1629年に建立された唐寺「崇福寺」

f0231829_23150796.jpg
竜宮城みたいです。


f0231829_23152228.jpg


紅い塗料で石畳まで赤くなっていました。
f0231829_23163212.jpg
  


風情ある石階段
f0231829_23260466.jpg

崇福寺の前にはさだまさしさんのカフェがあります。


f0231829_23215368.jpg
壁も崇福寺色になっています。





長崎孔子廟にも行ってみました。

1893年 中国人自ら建てた世界で唯一の海外の聖廟
f0231829_23174182.jpg





厳かな雰囲気に圧倒されます。

f0231829_23174955.jpg















[PR]
by mikunyanko | 2016-02-28 23:44 | 長崎

長崎 出島


長崎には6歳までいましたが、住んでいた家から幼稚園周辺までしか記憶に無く、

街中は全く記憶にありません。

それでも何となく懐かしく感じるから不思議です。



昔教科書で習った出島へ

f0231829_23200241.jpg
鎖国時代唯一海外と貿易が出来た所ですね。

昔は海へ張り出していましたが、現在は周りがぐるっと埋立されて

平地の一部と化しています。


f0231829_23202001.jpg

出島の模型


f0231829_23202953.jpg





オランダ商館長カピタン部屋

f0231829_23204232.jpg




今頃流行りのレトロモダンな雰囲気

f0231829_23205364.jpg


冬至を祝うと称して、クリスマスパーティが行われていたそう。


f0231829_23210754.jpg



素敵な陶器がありました。
f0231829_23205806.jpg



壁紙にはモダンな柄の唐紙が使われていました。


f0231829_23212011.jpg

日本では奥ゆかしく襖の裏によく使われていますね。

こんな素敵なら、表に使いたいくらいです。




出島が海に面していた名残の石垣
f0231829_23213326.jpg


f0231829_00441003.jpg


貿易と言ってもこの頃は言語もどうしてたのでしょうね?

いろいろ大変だったでしょう。






[PR]
by mikunyanko | 2016-02-27 00:46 | 長崎


長崎の近くで用事があったので、そのまま長崎市へ寄ってみました。

長崎は生まれ故郷なので、何とも言えない懐かしさがあります。


正面の山が稲佐山です。


f0231829_17055571.jpg


長崎に行ってびっくりするのは、山の上まで家がびっしりと建っている事です。

でも最近はやはり不便なので、駅近くのマンションに移ってこられていると言う話です。





大浦天主堂(1865年)
f0231829_17045077.jpg




f0231829_18152599.jpg



中は残念ながら撮影禁止でした。

天井は竹を使ってカーブを出し、漆喰で固める日本古来の手法で作られました。

f0231829_17071062.jpg




すぐお隣がグラバー園です。

その中でも日本最古の木造洋風建築のグラバー邸。(1863年)

f0231829_17081334.jpg



和洋折衷の雰囲気があります。

f0231829_17363654.jpg



グラバー邸の温室がとても素敵でした。

f0231829_17090768.jpg


f0231829_17085791.jpg


昔は贅沢だったアイスクリーム製造器もありました。

f0231829_17465404.jpg





グラバー邸を出て普通の町へ出ると、細い階段の道が続きます。

f0231829_17442327.jpg
引っ越しが大変そう。




オランダ坂もなかなか急な坂です。
f0231829_17464681.jpg


途中に沢山の洋館が建ち並びます。

f0231829_17095441.jpg



f0231829_18082739.jpg


テレビでよく見る場面です。

f0231829_17094023.jpg


グラバー邸はこのクローバーの形をしているそうです。

クローバーの花が可愛く咲いていました。


f0231829_17100864.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2016-02-23 18:10 | 長崎




f0231829_23352400.jpg



ハウステンボスのバラのガーデン

f0231829_23324988.jpg






f0231829_21333928.jpg






f0231829_21320755.jpg





ガーデニングショーも開かれ

とても可愛いお庭もありました。



f0231829_23350542.jpg





f0231829_23354078.jpg





f0231829_23354907.jpg





f0231829_23360126.jpg





f0231829_23361317.jpg






f0231829_23363146.jpg





f0231829_23364415.jpg











[PR]
by mikunyanko | 2013-05-14 23:45 | 長崎

ハウステンボス2

ハウステンボスの街中もバラが満開で

美しい街並みになっていました。


f0231829_21275847.jpg



f0231829_21282356.jpg




f0231829_21284307.jpg





f0231829_21311087.jpg






憧れのホテルヨーロッパに泊まりました。
f0231829_21305048.jpg


f0231829_21294739.jpg


f0231829_21301024.jpg


f0231829_23243219.jpg

夜はイルミネーションショーが催され

とても楽しいです。


f0231829_21301946.jpg


f0231829_23405462.jpg


[PR]
by mikunyanko | 2013-05-14 21:25 | 長崎

バラの美しいハウステンボスに行ってきました。

雨あがりの涼しい道は人も少なくて歩きやすいです。

f0231829_19475178.jpg



バラの花があちらこちらで咲いて楽しませてくれます。

f0231829_1948519.jpg




f0231829_195358.jpg






f0231829_19535065.jpg




白い花ばかりの、ホワイトガーデンがあります。

f0231829_19555939.jpg





水辺のイングリッシュガーデンも、酸素がいっぱいです。

f0231829_19582622.jpg



f0231829_20101891.jpg





若葉が輝いて、とても綺麗でした。

f0231829_1959191.jpg

[PR]
by mikunyanko | 2013-05-13 20:05 | 長崎