人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古典への誘い

秋の鱗雲が美しい日に、古典芸能を楽しみに行ってきました。


古典への誘い_f0231829_21124849.jpg


お能の「安宅」と歌舞伎の「勧進帳」です。

第1部のお能の「安宅」を観て、第二部の歌舞伎の「勧進帳」を拝観します。

同じ内容でも清と動のように違いますし、どのように違うかを見比べることも出来ます。



古典への誘い_f0231829_21130042.jpg


舞台に響き渡る、鼓や笛の音が、声の響きが素晴らしいの一言です。


歌舞伎も滅多に観る事ありませんが、テレビでは映らない所まで観れて面白かったりしました。



何年もかけて練習や訓練を積み重ねた芸が弾ける瞬間に、一番感動するのですね。


来年も是非行きたいと思いました。






by mikunyanko | 2016-10-07 21:29 | 古典芸能